『福田村事件』を観て、感じた。

映画『福田村事件』
 暴力的で無知蒙昧な輩が起こした事件ではなく、市井に生きる普通の父親、母親がデマに扇動されて、暴徒化して起こった事件だからこその怖さがある。
 しかもその流言飛語が恣意的政治的に、戒厳令下で内務省の通達で流されていたこと、警察官憲もそれに加担してきたことが映画の中で描かれていた。
  2023年8月30日、関東大震災100年の前日に松野博一官房長官は記者会見で、震災当時に起きた朝鮮人虐殺について「政府内において事実関係を把握することのできる記録が見当たらない」と述べ、歴史的事実の有無への言及を避けた。このことが逆にこの映画を世間に知らしめることになった。
 内務省が海軍東京無線電信所船橋送信所から各地方長官宛に出した電文「鮮人ハ各地ニ放火シ不逞ノ目的ヲ遂行セントス既ニ東京市内ニ於テハ爆弾ヲ所持シ石油ヲ注ギ放火セル者アリ(以下略)」や、内務省から埼玉県庁を通じて県内各町村に伝えた「暴行ヲ為シタル不逞鮮人多数ガ(中略)本県ニ入リ来ルヤモ知レズ、(中略)町村当局ハ在郷軍人分会員、消防手、青年団ト一致協力シテ其警戒ニ任」ずるようにとの通牒が流言を拡げ、警戒態勢を構築させ、各地で自警団が結成された。それが虐殺事件を引き起こす原因となった、これが事実だ。
 映画の中では、当時の社会背景にあった社会主義者への弾圧も描かれており、大震災に乗じて戒厳令を発し、大規模な思想統制弾圧があったことが分かる。その上に韓国併合に反発する独立運動を同時に封殺しようという流れがあったのだ。
 永山瑛太演じる讃岐の行商薬売りの親方の『鮮人なら殺してもええんか?』の声が今も胸に響く。彼ら15人の行商人が香川県から来た被差別部落の人々だったことが事件が100年も明るみに出なかったことの遠因だということも更に複雑な思いだ。
 僕は山口県に住んでいるという地の利から韓国の渡航は両手では数え切れない。維新の功績を謳う山口の教育を受けてきた身に、伊藤博文が海を渡ると大悪人と認識されるのは、始めはショックだった。(ここの認識は今も異なる、伊藤は韓国併合には最後まで反対していた。)
 韓国の人の口から豊臣秀吉の侵略が話題に出ることに辟易していたのも正直な感想だが、韓国人牧師の金鐘洙氏との10年以上の交流から、関東大震災における朝鮮人虐殺のことを知ったときには、頭を横からぶん殴られた思いだった。
 彼が出版した『飴売り具学永』の絵本も読み、講演にも足を運んだ。韓国と日本を仲違いさせたいという意思は彼にはない。むしろ歴史を直視して、日韓関係を再構築させたい。彼の思いはその優しい笑顔と同じく深く熱かった。僕は金鐘洙氏から、韓国で開催される関東大震災100年追悼事業への招待も受けた。
 だが、僕はその追悼式典に行きますという返事は出来なかった。あまりにも重たい。
 だから、僕は『福田村事件』の森達也監督、出演者、製作スタッフの方々に敬意を表したい。
こんな映画を作ったら、出演したら、「反日」って言われるに決まってるじゃん。
 我々は、いや私は目をそむけたくなるような歴史の事実を直視する必要がある。山口県には、脱隊騒動、三浦梧楼の閔妃暗殺、赤禰武人の冤罪など明治維新の栄光の陰の部分がある。長州ファイブは英雄か?金融、鉄道、郵政、様々なシステムを西洋から輸入した目先の効く英国の子飼いではないか。
 明治維新の闇、そこに光を当ててこそ見えてくる未来があるのではなかろうか。
誰もが無意識のうちに加害者にもなり、被害者になりうる。
そのことを心に刻んでおこう。『福田村事件』を観て、感じた。
 

山口県民は、県内に原発を必要としているか、否か? 

news.yahoo.co.jp

 

林芳正でも河村建夫でも、どっちかが『上関原発計画は中止します!!』って言うてくれりゃ、全力で応援するのにね。共産や民主じゃ無理じゃわ、山口では。自民でも公明でもええから、山口に原発を建てることは嫌だって言える保守の議員はおらんのかね?

おらんなら、あんたら全員腰抜けじゃ!

山口県における周防の「唐寿し」と長門の「きずし」について

 
 
 
国近商店といえば、山口県民の誰もが「しそいりわかめ」というだろう。
だが、隠れた名品に「きずし」がある。
美味いかと云われれば、それほど美味いとは思えない。
それを証拠にうちの嫁さんは「嫌い」という。
だが、美味けりゃいいってもんでもない、「きずし」は、懐かし美味いのだ。
数少ないネットのレビューでも「好きではないが年寄は好き」とあるのは、言い得て妙である。
こうしたご飯の代わりにおからを用いた寿司は全国にも残っている。ご飯の寿司が貴重だった頃の名残らしい。
周南市夜市の神本商店の「唐寿し」を食べた。
山口県でも周防の瀬戸内のそれは、コノシロを素材としている。
長門の国近商店のイワシと違って、あっさりとした味わい。
おからと魚の酸っぱさと甘さは同じ。甲乙つけ難いのは、どちらも年寄向けの味だからか。
山口の日本海側と、瀬戸内海側で「きずし」と「唐寿し」と名前が違うのが面白い。「唐寿し」は「おから寿司」の短略だと察するが、「きずし」の語源は如何に?
画像上段:山口県長門市国近商店「きずし」
  下段:山口県周南市夜市神本商店「唐寿し」
 

f:id:knockout13:20210203182059j:plain

f:id:knockout13:20210203172634j:plain



ものすごく時間が長く感じられて、どうやっても時間が過ぎないような感じのときに

ものすごく時間が長く感じられて、どうやっても時間が過ぎないような感じのときに

 

これは、

 

面白いと思います。

 

だって、リアルなんだもん。

 

youtu.be

 

 

 

SONY ICF-5500 スカイセンサー

f:id:knockout13:20200419120344j:plain

 

スカイセンサー5500(ICF-5500) 1972年発売 発売当時の価格¥16,800

祖父が使っていた3バンドのラジオ、ほとんど僕と同じ年齢。相撲と野球の中継をNHKで受信することが任務。

祖父が死んでしまった後、長らく放置されていたが、僕が中学生の頃、だから今から30年くらい前かな、父の勧めでソニーの代理店に修理に出した。当時ですら、発売から15年は経過したラジオの部品をソニーは保守していて、いとも簡単に修理してくれた。

AM、FMそして短波。
山口盆地の底で暮らしていた中学生に、スカイセンサーは目の覚めるような情報をもたらした。
東海ラジオラジオ大阪文化放送TBSラジオ北海道放送、北京放送、ピョンヤン放送・・・。
オールナイトニッポン鶴瓶のぬかるみの世界、ヤングタウン、サタデーバチョン・・・。
布団にもぐって、枕元に置き、ダイアルを回す、少しづつ少しづつチューニングするとイヤホンから聴こえてくる音。
遠く彼方から聴こえてくる誰かの声、音楽に想像力を掻き立てられた。未だ見ぬ世界へと旅に出たいと心から思った。

今もスカイセンサーは現役で息子が使っている。
48年前のラジオが最も感度が良く、当時は存在もしなかったワイドFMにも知らず知らず勝手に対応しているというから驚きだ。

このラジオの性能とメンテナンスの良さにコロッとイカれた僕はソニー信者となった。

まだまだプレイステーションもなく、ソニーが映画にも保険にも手を出してない電気機器メーカーだった頃のこと。