今日は、“宇部まつり”の日なのに・・・・・


生憎の雨あせる


天気は悪いと思ってたけど予想以上の大雨。


私はもちろん仕事で、行く訳ではないけど、


お祭りというと何だかワクワクして、


その気持ちだけでも楽しませてもらってるのに。


準備を進めてきた方々、参加される方々、がっかりだろうなぁ。


早くお天気 回復しますように!

コープで見つけた『フォロのドレッシング』


届くのを楽しみに待ってました。


“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

ちょっとなめてみたら・・・・・・・


濃厚ビックリマーク


味が濃すぎかな?


と思いつつ、まずはキャロットサラダに使ってみた。


あっラブラブ おいしい~。


いくらでも食べれるなぁ。


次は、ゆでたモヤシとわかめのサラダでお試し。


ほんの少しの量で和えたのに、とってもおいしくなった。


どちらかというと和風かなぁ?うん、これはリピート決定。



ドレッシングで想い出すのは


『ピエトロのドレッシング』


確か初めて食べたのは25、6年前かな??(定かじゃないけど)


それまでは、フレンチドレッシングやオーロラドレッシングを手作りしてたので、


あまりのおいしさに衝撃的で、結構はまってしまったぁ。


それをきっかけ位に色んなドレッシングが市場に出始めた気がする。


最近 お気に入りのドレッシングは


リケンの“くせになるうま塩”ドレッシング。


結構 色々使えて重宝したなぁ。


“フォロのドレッシング” も評判通り かなりおいしかった。


使ってる材料も、添加物はない様だし、シンプルな原材料で出来てるアップ


安心して使えるのがうれしいなぁ。

“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日



もう 前のことになりましたが。


夫の実家での稲刈りの後の手伝いのこと。



本当に申し訳ないことに、


田んぼのこと、私達はなかなか手伝ってなくて、


ほとんど年老いた両親がやってるんです。あせる


籾撒きや田植え、稲刈りにちょっと手伝うくらいで・・・。


今回は、籾を乾燥させて、脱穀して袋詰めして、所定の場所に積んでいく仕事。


本当は、夫が行く予定だったんだけど、


結局 息子達も誰も動けなくて、私が・・・・・


いくら力持ちでもねぇ。


あの、重いお米の袋を何十袋も抱えて運ぶなんてダウン


ちょっと気が重かったんだけど、頑張りましたDASH!


    ↓右が乾燥機で左の脱穀機を通って手前の機械で袋詰め
“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日


“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

結局 全部で 70袋。6段に積み上げて。


はいっ!


気力でがんばりました。


だって、義父は、全く重たいもの持てる状態ではないし、


母も力がないので、私しかいなかったの。


早く済ませようと、テンションMAXで気合を入れて運びました。


普通の時は、1袋でもヒーヒー言ってるのに、何故か持てたんですよ。

“火事場の馬鹿力”って存在するんだなぁと実感しました。


たまには、役にたって良かった、良かった・・・・・。

今から新幹線に乗ります。

枕が変わると眠れないって言う人がいるけど

へぇ~

って感じだったのに

昨日は眠れなかった…

で 一時間早い新幹線に指定席を変更して

今から 帰ります。

早くから駅に着いてたのでうろうろ探検。

時間潰しにお蕎麦屋さんに…

なんと!? メニューに お汁粉がv(^o^)

回りはみんな


当たり前だけど、お蕎麦を食べてる中

ひとり お汁粉(*_*;

まわりのお蕎麦のお出汁の香りが強くてビミョー。


やっぱりお蕎麦を食べるべきだったぁ。

今 新幹線の中。

やっと やっと行けます、義妹のお見舞…。

ずっと気になって仕方がなかったので。

東京駅から病院まで

二回乗り換え、

日頃、電車やバスに乗る機会のない私。

大丈夫か~。

実は ちょっと心細い。

そんな様子を気取られないようすましてるけど。

一泊して明日の10時の新幹線で戻ります。

少し前


いつもブログに訪問させてもらってる


“花空さん ”の“読者プレゼント企画”に


なんと


この 私が当選したんです。音譜


昨日 手作りの品々が、一杯届きました。


ほらっ こんなに沢山目

 (携帯画像で分かりにくいのですが・・・・)
“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

↓色々なデザインのCDケースとコースター
“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

↓花空さんの次男坊ちゃん作のクリップとレジン加工した画鋲

   (とっても小さいのに、ひとつひとつ手がこんでます)

  そして、沢山のプレゼントが入っていた木の小物入れ
“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

↓蝋引きしたおしゃれなタグ(これがとっても欲しかったんです)
“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

↓可愛い 布シール

“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

↓リーバーシブルのガーゼタオル、シュシュ、ポーチ、レースの編んだ物
“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

どれも、素敵な手作りの心温まる品々ばかりラブラブ


大切に使わせていただきますね。


選んでくれた “姫ちゃん” ありがとう!


作ってくださった “花空さん” ありがとう!


とってもとっても 嬉しかったです。


そして、応募してた沢山の方々、ごめんなさいねm(_ _ )m

今日は、孫1号の運動会。


でも・・・・・・・・・・・・・・・


今 仕事中あせる


本当は私が、朝から行くようになってたんだけど、


夫が、どうしても見たいって(かけっこを)。


なので、交代制になりました。


私は、昼前から行って一緒にお弁当を食べようと。


今日は、お客様が契約にいらっしゃるので、事務所を空ける事が


出来ないのです。


こういう時、サービス業ってつらいですねぇ。



今日の差し入れです。(フルーツの盛り合わせ♪)



“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

フルーツの変色を防ぐのに、いつもはレモン水にひたしてたんだけど、


今日は、“はちみつ水”に浸してみました。


変色してないかしら・・・・・・。

先月

ファミリーに新しいメンバーがやってきたよ♪

長男に三人目の男の子誕生!!


        (↓この写真は産まれてすぐです)

昨日会ったら、

また 全然 顔が変わってた。

ふっくらして、とっても可愛いくなってた~。

男の子3人って………あせる

大変だけど、お嫁ちゃん がんばれー

次男のやってるカレー店『KeySpice』


10月4日で丸5年になります。


皆様に 感謝・感謝・・・・・・



10月4日(金)~6日(日)の3日間


おかげさまで5周年の感謝の気持ちを込めて


その期間お食事されたお客様先着50名の方に


オリジナル“チーズカレーフォンデュパン”をプレゼントします。


“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日

地元に親しまれているおいしいパン屋さん“メルシーベーカリー”さんのご協力のもと、

何度も試作をし、とってもおいしいパンに仕上がりました。

焼き直して食べると最高ですよ。


ところで、何故“チーズカレーフォンデュ”かと言うと・・・・・・


なんと、メニューに新しく 


チーズカレーフォンデュコースが登場するんです。


ランチタイムは4名様、ディナータイムは2名様からの予約となっていますが、


おいしく、そしてわいわい楽しめるコースとなっています。


是非、ご予約お待ちしています。


そして、オリジナルパンも是非お召し上がり下さいね!



※お休みしてたブログ、KeySpiceの告知で始まりました。

 また、ぼちぼちUPしていきますので、よろしくお願いいたします。




“お墓やさん”と“カレー屋さん”の息子を持つ母のドタバタな毎日
↑お嫁ちゃんがメールしてくれた写真です。(誕生日に持っていった大きなイチゴを手に)


昨日は


初めて、俊くんと謙ちゃんの二人を預かりました。


夕方からのほんの2時間くらいでしたが・・・・・


謙ちゃんを預かるのは、始めてで ちょっとドキドキあせる


泣かないかなぁ。懐いてくれるかなぁ。



最初は、調子よく遊んでたんだけど


お父さんとお母さんが居なくなったのに気づくと、半べそで玄関に降りて行くんです。


ご飯も食べないし・・・・・困った・・・・・


仕方ないので、悪いとは思いつつお菓子でつっちゃいました。


大好きな『ラムネ菓子』で。


まんまと罠にはまって、それからはご機嫌で音譜


お菓子をくれた、おじいちゃんにはすっかり懐いて膝にのったり、抱かれたり。


俊くんもすっかりお兄ちゃんらしくなってるし、


おしゃべりもおもしろいし。


やっぱり、孫って無条件でかわいいなぁ。



今日は、ハルくんが遊びに来ますよ。


もちろん、夜ですけど・・・・


仕事で休みがないから、皆が来るのはいつも“夜”。


だから、私は晩御飯の用意なども、朝から段取りして行き、


帰ってからも、いつもバタバタしてるんです。


クロのご飯(手作り食)や散歩もあるので、(皆が来る日は、夜10時ごろに散歩あせる


仕事から帰って寝るまで何だか慌しく過ごしてます。(自分的に)


ただ、救い?は 私は急いでるのに、ゆったり・のんびりしてる雰囲気があるらしく


優雅に暮らしてるように見えるらしい。(損なのか得なのか)



私のささやかな夢は、


お昼に孫たちと思いっきり外で遊びたいってこと。


そして、娘たちとお昼に買い物なんか行ってみたいということ。

     (信じられないでしょうが、娘と買い物に行ったことがない目


ねっ、ささやかでしょ!