先週はお天気の良い日が多かったものの、土曜日あたりから曇りがちのお天気になり、とうとう今日は終日の雨降りになってしまいました。 

 井戸掘りの事前に伐採してもらった枝葉を焚き木用に片付ける作業もほぼ終わり、先週あたりから、わが家内から出たゴミと併せて焚き木用に片付けた枝葉で焚き火をしながら、ログ風農舎から母屋の南側からぼちぼちと草刈り作業を始めたところです。 (1~8枚目画像)  

 日中の気温も高くなり、やり終えてからはログ風農舎内で「バナナベー」さんの「ダブルショコラ」を友に、先日も紹介した山口市にある「山口井筒屋」さんであった萩焼作家時松さんの作品展で買わせてもらったフリーカップに入れたICEの畑からつくる紅茶で休憩タイムをとらせてもらいました。 (9~10枚目画像)  ・ 次に続く

 井戸掘りの事前に伐採してもらった枝葉を、焚き木用に・・・ ⑪  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 ぼちぼちと草刈り作業の開始・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 10数年ぶりの山口井筒屋へ・・・ ②  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 

 

       

 

        

 

        

 

         

 

        

 

         

 

        

 

       

 

       

 

 今日は雨降りも止んだものの、終日、どんよりとした曇り空のお天気で終始した一日でした。 

 先週の火曜日(16日)、3月のお彼岸にあられ混じりの雨が降ったこともあり、オートバックス東防府店に遅めのタイヤ交換に行ってきたところです。 

 昨年11月の冬用タイヤへの交換は、カーラジオ・アンテナ交換と併せてホンダオート中山口でやってもらったことから、一年ぶりになってしまいスマホによる交換予約にだいぶ手間取ってしまいました。 

 しかし、いつもログ風農舎の傍らにあるストックヤードの窮屈なところからの出し入れをしているのですが、ストックヤードの中も機会を観て片付ける必要があるようです。 (3、12枚目画像)  

 軽トラックのラジオが・・・冬用タイヤの交換も兼ねて・・・ | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 

 

      

 

       

 

       

 

      

 

         

 

      

 

       

 

       

 

          

 

         

 

       

 

          

 

 

 

 

 今日は、朝方曇りがちだったお天気も、お昼ごろになり再び雨降りのお天気になってしまったのですが、気温もそんなに上がらず凌ぎやすい一日でした。 

 9日前の土曜日(12日)、久兼の里の最寄りのスーパーである丸久徳地店に買い物に行った折、お昼時ということもあって、時々ケーキセットもいただきに立寄っているカフェ「ROOTS(ルーツ)」さんにてお昼ご飯にと思い、お店の前にはツーリングの道中だと思われる大型バイクが2台ほど留まっており、ツーリング仲間の穴場スポットという噂は聞いていたのですが、うなずけるところです。 (1~2枚目画像)  

 店内に入り、すっかり指定席みたいになってしまった正面にお気に入りのピアノを眺めることのできる丸いテーブル席でいただくことにして、今回は季節感ある具材を使った「炊き込みご飯」と「お味噌汁」があるということで「チキン南蛮」がイチオシの「一番の子」をお願いしました。 (3~5枚目画像)  

 ちなみにテーブル席の目の前にあった掲示板には、「炊き込みご飯」と「お味噌汁」の具材ごとに在所を含めた生産者名が記載されており、全て山口県内産でした。 (6枚目画像)  

 しばしの間、待たせてもらうとお膳に載せられて出されたのですが、具材のバラエティーなのと多さで、これまたしばしの間、一品ずつ拝ませてもらうように拝見させてもらい、まったりといただきました。 (7~13枚目画像)  

 そして、食べ終える頃には店内のお客様も普段よりも多かったように見受けられ、お店の駐車スペースもたっぷりと車が停められていました。 (最後の画像)  

 あられ混じりの雨降りになり・・・暖をとりながら・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)