kumiのハワイアン日記

kumiのハワイアン日記

山口県下関市
中四国ハワイアン協会所属
ハワイアンフラ教室「フラ ヒナノ」
タヒチアンダンス教室「テ フェティア ヒナノ」主宰
kumu Kapu Kinimaka-Alquiza公認インストラクター

フラとタヒチアンダンスをこよなく愛する 主宰kumiの日記

*********************************************************************


Hula Hinano

ハワイアンフラ教室 フラ ヒナノ


タヒチアンダンス教室「テ フェティア ヒナノ


踊ってみたい方、気になるわ~という方、まずはご見学にお越しくださいませ!


新クラス開設についてもご相談にのらせていただきます。


ボランティアやイベント等のご依頼も、積極的に参加させていただきます。


お問合せ先 090-4944-3118hulahinano.csha@gmail.com
 


image
image
image

****


*****************************************************


▼タヒチアンダンスレッスン


私kumiはKPDAスタッフの1人として、クムカプの代行で各地でレッスンを行っております3人体制で地域毎に担当スタッフが変わります。詳細はKPDA事務局までお問い合わせください。


*********************************************************************





Amebaでブログを始めよう!
We Respect Kumu Kapu♥️
Love Kapu sensei♥️

私たちのクム、カプ先生らの3年半に及ぶ長い長い戦いが ついに本日終わりました!

この3年半の間、カプ先生はワークショップの無い期間もお忙しい合間を縫って定期的に来日され、ずっと戦いを続けてこられていました。微力ながら傍で見守らせていただき 今日という日を迎えられたこと、感無量です。先生 みなさま ありがとうございます。

尊敬と感謝の心ををもって 
ハワイの文化を学ばせてもらっているということ
肝に命じていきたいと思います。



#フラヒナノ #hulahinano #tefetiahinano 
#下関市のフラスクール #weloveourkumu 
#フラヒナノはクムカプを師事しています


「豊田のふるさと祭り」

9月2日(日)11:00〜11:30

下関市豊田町

一の俣温泉グランドホテルにて

.

Hula Hinanoはフラとタヒチアンダンス6曲を踊らせていただきます💃


豊田といえば温泉♨️秋の味覚の梨🍐 

山の幸海の幸がいっぱいの楽しいお祭りです🏮

ぜひ遊びにいらしてくださいね〜〜!

.

ありがたいことにオファーをいただいて今年で3年目!昨年は大分ホイケへ出張のため私は参加できませんでしたが今年は生徒さん15名とともに参ります🙋🏻ソロを踊らせていただきます🙋🏻🤤写真は昨年の様子…💃





ヒナノのちびっこ部も集合!





今年の夏は特別暑いですが、10年前のあの夏も暑かった。。まるで昨日のことのようです。

10年前の今日、重度の腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。
毎年この日にブログを更新していますのでご存知の方も多いかと思います。
数ヶ月ベッドから起き上がれないほどの激痛を抱えて車椅子生活をしていました。手術を受けても治る保証はないこと、後遺症を抱えて生きていくこと、妊娠出産に耐えられないだろうということ、大変珍しい若くして重度のヘルニアを患った私への慰め。。。医師から様々な言葉を受け、絶望し、それでも少しでも前を向くために覚悟を決めました。
術後、リハビリを重ねましたが思うように良くならず、心身ともに疲弊して擦り減る日々。涙も枯れ 自暴自棄になりました。思い出したくもないくらい、真っ黒で真っ暗な日々。
大学を卒業してから出合ったフラ。フラが真っ暗だった私を救い、それからの私の人生を大きく変えてくれました。リハビリをしながらフラを再開し、しばらくしてからいろいろなご縁があって協会のセレクトチームに選ばれました。見るもの聞くもの全てが初めてで、先生にどれだけ叱られたか、、今となっては笑い話、良い想い出です。ダンサー時代は死にものぐるいで練習しました。腰が痛くて足が痺れて動かない、でも言い訳したくない。先輩達のように踊れるようになりたい一心で来る日も来る日も練習ばかりしていました。様々なフラやハワイの書物を取り寄せ 読み漁り、いろいろなことを勉強しました。ワヒネセレクトチーム、コンペティション(大会)で3位、2位と2年連続入賞しました。次は日本で一番大きな大会で3位、ハワイ世界大会で3位に入賞しました。そこで私は引退し、結婚し、地元で立ち上げたフラヒナノを守って現在に至ります。

残念ながら後遺症は残りました。左足指、甲から足首の表面にかけて、感覚がありません。10年かけて、ほんの少し感覚が戻ってきたような感じがあります。


ここでは語り尽くせない思いが山ほどあります。
生徒さんに恵まれ、人生の伴侶に恵まれ、子宝に恵まれて、本当に本当に有り難く 尊く、日々感謝しています。

「起こること全てに意味がある」
心からそう思えるまで 随分と時間がかかりました。本当に人生に無駄な時間なんてひとつもない。努力は裏切りません。愛する人を大切に。
娘2歳半、おかげさまで元気いっぱいに育っています。今年は七五三です。


10年目をもって、回想を終わりにしたいと思います。個人的な話を長々とお読みいただき ありがとうございました。




もう1週間も前になりますが、北九州ホイケ2日間を持って 我々山口小倉ニナムの今年のホイケは千秋楽と相成りました。
メンバーのみんな 本当にありがとう♡
応援してくださった 北九州の先生方♡
我が生徒のみんな♡
みなみなさま 本当に心より感謝申し上げます。
1日目は6名という最小メンバーでステージに立ったのですが、この日の割れんばかりの拍手と歓声の多さったら!!ステージ脇からもたくさんの大先生の声援!踊り終わってすぐにも関わらず小倉タロナの先生も…!どれだけ心強く有り難かったことか。もちろん客席からもたくさんメンバーの名前を呼んでいただき感無量!踊っている私たちも 本当に嬉しくて 笑顔止まりませんでした♡
 2日目はみなさまにお返しを!先に踊られるタロナさんに声援!さらに我々の次に踊るカネダンサーさんから ものすごい応援をいただき感動♡ スタッフさんにも盛り上げていただき本当にありがとうございます!
北九州のカネダンサーさんの多くなったこと!
しかもみなさま 本当にお上手♡素晴らしいです!
踊り終わったあとの汗だく ガラガラ声ですがメンバー全員で全力応援させていただきました。笑
ステージに立つ者同士  応援して盛り上げ合うことの大切さ、北九州地区でしっかり学ばせていただきました。ステージはみんなで作るもの!!山口地区の課題だと痛感。

オフショットが多すぎて どれを選べば良いか…笑笑

ホイケ週間は私にとってはもちろん、家族にとっても試練の日々でした。まだ2歳半の娘、毎日本当に大変だけど可愛い盛り。ホイケに向けて増していく緊張感、精神的体力的に十分に娘に向き合う余裕がなく  娘への罪悪感が交錯する日々は本当にしんどかったです。夫の静かな優しさに救われました。家族が一丸となって乗り越えたホイケ。生徒さんもみんな誰一人欠けることなく笑顔で踊れたし、 ニナムも2場所全メンバー元気に踊りきれました!今年ほど安堵の涙が止まらなかった年はありませんでした。本気で泣きすぎてみんなゴメン笑 

本当によかった‼️みんなありがとう♥️ 


さて、月2回に濃厚な時を共に過ごしたニナムメンバーとも 次のカプ先生レッスンまでしばしのお別れです。笑

息つく暇もなく…
おてんば娘の育児と家事の日々再開!笑
そしてお教室では新曲ラッシュ&来年のホイケ曲決めを6クラス分 ! 笑泣
ウニキに向けてのカプ先生レッスン準備!汗
タヒチアン新曲数曲 復習数曲 笑
生徒さんの結婚式の余興フラ練習!焦
ありがたいことです。


イプヘケって叩く手よりも カウラで支えてる左手のほうが痛い…って やっと気が付きました。
ひたすら叩きたいですが 娘がやきもきを焼くので 全然できません…笑 

踊る母さん 心機一転 スタートしています♡


オープニングの前に…
チャンターを務められた みどり先生
いつもお世話になっている 前田先生
そして 母の先生でもある洋子先生
レイパイニウ  美しかったです…♡

洋子先生とは6年前  毎週熊本の本部スタジオで共にお勉強(踊っていた)していた 実は同期!笑  その後私は結婚しましたが、洋子先生は広島地区や福岡地区を支える先生に!素晴らしい♡涙 それでも中身はあの頃のまま。笑  大好きです!♡

もう みどりちゃんなんて呼んじゃいけない 笑
みどり先生です!!!大好きです♡
ヒゲのコーイチローさんはカメラマンとして。
いつも素敵な瞬間を切り取ってくれて感謝!
ありがとう♡
がんばった私たち笑 ♡
生徒さん ありがとう♡
娘と夫も応援に
ありがとう♡
私の先生でもある母と 
来年も元気に踊ってね♡