今日は、朝から張り切って出かけました。

維新公園でやっていたハンドメイドのイベントにです。


山口にやってきて、こういった手作りイベント案内をよく目にしていて、気になっていたんです。



今日の山口は夏日晴れ暑い中自転車こぎこぎ向かいました。


楽しみにしていたイベント、思ってたよりコジンマリしていたけど、

スリッパやらヘアーゴム、シュシュ、子供服、バッグ、布切れ・・・・などなど

ありとあらゆる可愛い雑貨が沢山並んでましたクローバー

ベージュの柔らかな色合い、レースや、ビーズ、リボン・・・

女子が好きな素材が盛りだくさん!


ナチュラルで優しく温かい作品となってお店に並んでいて、見ていて飽きませんでした。


それと同時に、みなさん器用だなぁと感心。

私も子供が生まれたらお洋服を縫ってあげたいと言う思いもあるけれど、実家を出るときミシンを持ってでたきり、この10年使ったのなんて1、2回程・・・ガーン


う~ん、子供に手作りのお洋服・・・・・あせる

お裁縫教室通おうかしら・・・・???あせる



こちらに来て、今まで興味なかったことにも関心が向いてる気がします音譜







昨日は、お世話になっている施設での久しぶりの勉強会でした。


今回のテーマは「人前で喋る」ということ。




自己紹介したり、みんなで施設内をぐるりと廻って、自分の知っている知識で説明、紹介するといったものでした。

自分の番が回ってきて、紹介、説明しようと思っても、なかなか言葉がでてきません・・・。

相変わらず、人前で話すことは苦手ですガーン


今回はいつも通ってる施設の説明にもかかわらず、なかなか言葉にならないので、

普段どんなけ自分がボンヤリ過ごしていたか思い知らされました。

見ているようで何にも見ていなかったんですね。

どんなことにももっと深く関心を持って観察できるようにしなきゃなぁと思いました。



勉強会に出るといつも色んな気づきや発見があって面白いです。

年齢層も大学生から色んな背景をもった社会人の方までいらっしゃるので、刺激を受けますアップ

作品の下調べの宿題もあって、面倒くさいのも正直あるけど、知的刺激を受けれる場所に恵まれてラッキーだと思って、有意義に使わなきゃねグー


次回の勉強会も楽しみ♪



昨日は旦那ハンのお仕事の都合で、お世話になっている住宅メーカーさんのイベントに参加してきました。

お洒落なお家にお邪魔しての講習会。




今回は、アロマのイベントで、精油を使って、自分だけの化粧水を作ってみるというもの。


ビーカーやガラスの棒、計量スプーンの道具を使うので、理科の実験みたい!

沢山の精油やフローラルワォーターの匂いを嗅いだりするのも初めて!

保湿や肌のハリ、アンチエイジングとかそれぞれに色んな効能があるのも面白いです!


私は好きな香り、サンダルウッド(白檀・乾燥対策)をメインにアロマローザー、

旦那ハンはフランキンセンス(細胞の生まれ変わりと保湿、人気のアンチエイジングらしい。笑)とオレンジ。


作り方は、

グリセリン3mlにフローラルウォーター30ml、精油を1、2滴混ぜる。

良くかき混ぜたら容器に入れると言うもの。


(グリセリン・・・・脂肪や油脂から取れる無色で粘り気のある液体。保湿効果があるので化粧水などの材料に使われる。精油にも水にも溶けるので、精油と水のつなぎとしての役割もある。

フローラルウォーター・・・精油を抽出する際に得られる芳香蒸留水。精油成分がわずかながら溶け込んでいる為、香りや効能を持つ。化粧水の材料としてよく使われる。)



出来上がり、旦那ハンの作ったもの方が断然良い香りでしたあせる

旦那ハンは、女子だけの講習会の中でも、なかなか楽しんでアロマ作っておりました。笑



新米主婦ハチコの備忘録

保存剤が入ってないから1が月使いきりだけど、保存料や鉱物とか、良く分からないものが入って無いのがいいよね。シンプルで。



化粧水作りのあとは、重曹にアロマを混ぜて、消臭剤をつくりました。

レモンを選んで、爽やかな香りです。

こちらも重曹に数滴精油をたらして、あっという間につくれてびっくりです。


アロマなんてこれまでちっーーとも興味なかったのですが、色々知ると面白いですね。

今までどこ掃除するのも、洗剤をガーーってかけてしてましたがあせる

殺菌にはこれ!とか消臭にはこれ!とか効能を考えて、アロマと組み合わせて掃除することが勉強になりましたアップ


生活が豊かになるっていうか、楽しんでる感じがして素敵ラブラブ

これを機に私ももっと生活に取り入れてみようかな~なんて思います。


昨日TVのチャンネルを変えたら、ロンドンハーツにSATCのキャリーとサマンサが出てて驚いた目

一昨日はスマスマに四人揃って出てたよね。


私、大好きです、SATC。

それぞれのキャラクターが好きだし、ファッションも友情も恋愛も見所ありすぎ!

アラサーでも、アラフォーでも、アラフィフになってもチャーミングでセクシーに年を重ねているところが好きなんです!


映画宣伝のために来日してて、色んな番組で沢山見れるのが嬉しいアップ


ドラマをずっと日本語で観てたから、実際の声で話してることがとても新鮮だった。

キャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)は、ドラマのイメージに近いね、チャーミングなイメージのまま。

ミランダとシャーロットもかな。



新米主婦ハチコの備忘録

(キャリーのチャーミングな所、好き。自分がするならシャーロットファッションやわなシラー。)




断トツ、サマンサ役のキム・キャトラルの話してる雰囲気がとても素敵だった♪

ドラマの吹き替えより、地声のがもっと落ち着いてて、ドラマのセクシー過ぎるイメージより、ずっ~と上品で知的な感じだったドキドキ

本物のイイ女ってこんな女のひとのことだなーとインタビューに釘付けになってしまったラブラブ!


ドラマの中でも、実は私はサマンサが一番好きだったりする。

仕事が出来て大胆で、奔放で自分に正直、そしてThe 女のプロって感じ!


が、今回の来日でますますサマンサびいきになってしまった。


もう一回ドラマ、今度は吹き替え無しで観てみようかな~♪




新米主婦ハチコの備忘録

(なれるものならなりたい、こんな53歳!美しい&セクシー!)


映画も早く観にいかなくっちゃ~!!


新米主婦ハチコの備忘録


今日も朝から雨のち曇り。

肌寒いです。最近雨続き。


昨夜の出来事。妹との電話。


妹「お姉ちゃん、周り賑やかだね。どこにいるの?今、外?」


私「いや~、部屋の中やで。」


妹「さっきから凄くうるさいんやけど、何してるん?」


私「あれ?ソファーやで。」


私「あー蛙やわ。今日雨で凄くて。蛙の声。」


妹「えぇ~~~~!!!??笑」



田んぼに挟まれた我が家といったら、蛙さん達の大合唱で物凄く賑やかなのです。

寝静まる夜中なんかも、少し目が冴えてる時なんかは、ウルサイ程ですあせる




街にいる時、夜に聞こえる音と言えば、救急車、ダンプカーの走る音、バイクの音、パトカーの音・・・叫び

・・・そう思えば、蛙さんの大合唱も悪くないような。


蛙の声、虫の声、水の流れる音。

季節によって、聞こえる音も違うので、「あ、私も地球の土の上に生きてるんや。」

なんて思いながら、眠りにつくのです。


当たり前のことなのに、コンクリートに囲まれた生活では気づかなかったこともあった訳です。

今夜もこちらは雨みたい。


今日も大合唱が聞けそうです。カエルゲコゲコ。

昨日も旦那ハン、お休み。


またどこかに行こうということで、山口市内のホテルのデザート・ビュッフェに行った。


(去年結婚披露宴の会場下見で行った際、一目惚れしたけど、交通関係の都合上断念した。

お料理も美味しかったし、雰囲気も素敵だったんだよ。)



新米主婦ハチコの備忘録 サビエル教会すぐの素敵なプチホテル。





一年ぶりの訪問~♪

そして久しぶりのデザートビュッフェ~♪


わくわくしながらお皿に盛る私をよそに、うちのスィーツ男子ときたら、


「フルーツの乗っているケーキが少ない」

ぶつぶつ言いながらケーキの前をうろうろしてたあせる


二人で山盛りデザート乗せて、「はい、いただきま~す」

「うん、これ美味しい。これはイマイチ。これは重いね・・・」


なんだかんだ言いながら全種類口にしたんじゃないか??








最後には

「スィーツ拷問だね・・・・ガーン


なんていいながらも食べてたあせる

20代のときなら、もう1周、廻っていただろうな~けど、もうギブアップ。

年齢のせいか??

二人でガッツき過ぎたのか??







「やっぱりもう少し食べたいな~くらいがいいね。

やっぱり綺麗に盛られたデザートセットが良いよね。バーゲン心理とおんなじだね」

二人で妙に納得シラー




まだまだ長居しそうなマダムや女子たちを横目に、早々と退散した。

そんなことを言いながら次は絶対女子と来よ~と誓ったワタシ。

昨日は旦那ハン、お仕事がお休みだった。


折角の平日お休みだし、映画でも観ようということになった。


先週アバターを観て、「アバターを普通で観ちゃったし、今度は3Dのものを観てみよう!」ってことで


アリス・イン・ワンダーランドに決定!


防府のワーナーまで行った。




新米主婦ハチコの備忘録

新米主婦ハチコの備忘録


子供の頃大好きだった不思議の国のアリス、

映画化は期待はしてなかったけど、予想以上に楽しめて、はまってしまった。


3Dの部分は、有名な木の中に落っこちていくシーンなんかが面白かったな。

色んなものがこちらにもぶつかってきそうで、まるでテーマパークにいるような感じ。




それよりお話が進んでいくたびのめりこんで行く自分がいた。


『次はどんなキャラクターが出てくるの??』


そうなの、この映画はアリスの数年後の設定なので、お話の「不思議の国のアリス」と同じキャラクターが出てくる。

いかれ帽子屋、笑う猫、芋虫、へんてこ双子、ハートの女王・・・。

原作のキャラクターが結構忠実に再現してあって、観ているだけでワクワクしてくる。



子供の頃、ディズニーの「不思議の国のアリス」のビデオを擦り切れるまで観たっけ。

摩訶不思議な世界と変てこなキャラクターたちが大好きだった。


子供の頃アリスの世界にはまった自分に戻ったような気分。

そう、童心に返ったような。


以前少女だった、女子たちにオススメの映画だと思うラブラブ


新米主婦ハチコの備忘録 ←もはや定番?ジョニーのメイクも必見♪笑。



昨日は、旦那ハンのリクエストで晩御飯は「カレー」を作ることにした。



ご飯を炊いて、玉ねぎ、人参、チキン、ジャガイモを出して、

後はルーをだして・・・・・・・


ルーを出して・・・・


ルーを出して・・・・

・・・・・・・・・



あれれ???

ルーはショック!



ハイ、またしでかしました。

買い忘れたわけです。


これで何回目だろうあせる




つい最近は焼きそばで麺を買い忘れ、

パスタで麺を買い忘れました。

買い物最中も覚えていたはずなんだけど、いつの間にか忘れている訳ですしょぼん




もう買いに行く時間も無かったし、家にカレーパウダーがあったので、それで作ることにした。


丁度良いレシピもあったのでそれを参考に人参、にんにく、しょうがを摩り下ろして、チキンを炒めて、あとはワインとかカレーパウダーを入れて炒め煮。

お!?結構簡単に出来たぞえっ




新米主婦ハチコの備忘録

見た目はぱっとしないけど。

これは盛り方のせいだろう(多分)。次回は可愛くしようっと得意げ






で、肝心の味は?


お?!

美味しいじゃん~~~!ラブラブ!!!


摩り下ろした具が本格カレーみたい!本格香辛料が無くても十分それっぽいし、美味しい~!!



市販ルーで作る、the家庭のカレーライスが好きな旦那ハンも大好評♪




私にとって一番良かったのは、これを食べた後もお腹を壊さなかったこと!


この数年、市販ルーのカレーライスは何故か食べた後、お腹を壊してた。

ルーを固めてある油が悪いのかな?

良くわからないけど、美味しいし、簡単だし、体にも刺激が少なさそう!


我が家の定番カレーはドライカレー→パウダーで作るチキンカレーになりそうです音譜


書きそびれていたGW日記。


5/3(月)は、柳井市へ。

そう、今回のGWは山口県内の知らないところを廻ってみることにした。


柳井市ってどこですのん?って県外出身の私は思ってた。

柳井市は、山口県東部の南東部に位置する。


実は県内では、白壁で有名な街。

県の広報誌でも掲載されてる。


前日、旦那ハンの実家で「明日、柳井に行くんです」

と言うと、

「へぇ、ふ~~ん。ま、いんじゃない」

家族の反応鈍かった。





だけど、柳井の白壁の町並みは・・・・・・・


新米主婦ハチコの備忘録 ←元禄の時代から、瀬戸内海屈指の商都として栄えた町。
白壁通りは、国の重要伝統的建造物に群保存地区に指定されており、かつては岩国藩のお納戸と呼ばれ、大変にぎわっていた地域。白壁と格子窓の古い町並みが200メートルほど続き、今でも当時の面影を色濃く残しています。(市のHPより)



新米主婦ハチコの備忘録


とっても素敵アップ




GWだけど、人も少ないから歩きやすい。







新米主婦ハチコの備忘録


名物の「金魚ちょうちん」なんかが店先に吊るされてる。






それから、名物の甘露醤油資料館なんかもあって、昔ながらの醤油蔵の一部をみるのも面白かった。


醤油ソフトクリーム、さっぱりしておいしかった~♪


新米主婦ハチコの備忘録



だけど、家族の反応が悪かったのにも納得。

200mの町並みのうえ、お店とかも少ない。ちょっとコジンマリしてたかなあせる



それと、お昼ごはんの店探しにとっても苦労したガーン


観光案内所でオススメ頂いたお店は混雑してたし、他の飲食店はお休みだった。


残念・・・・。



せっかく素敵な観光地があるのに、柳井市、もっとアピールしたり、お店を誘致したらいいのに~

なんて思ってしまった。



お昼はちょっと離れたところでお寿司を食べて、午後からは同じく柳井市の「やまぐちフラワーランド」へ。




新米主婦ハチコの備忘録

お花とっても綺麗~音譜


お花の観覧車やイベントもあって、さすがGW賑やかだった。



子供と一緒にくれば喜びそう!



私たちは庭園をブラブラし、観葉植物を3個購入してあとにした。


この日は夏日で暑過ぎたショック!






それから旦那ハンが「周防大島で夕焼け見に行ってみよう!」と言い出し、

島を少しドライブすることにした。



とても大きな島やなと思ったら瀬戸内海で淡路島、小豆島に次ぎ3番目に大きい島なんだってね。



のどかな島だった。


浜辺にでて夕焼けを見ようとしたら、山で隠れて見えなかったけど、綺麗な浜辺を散歩した。



新米主婦ハチコの備忘録

キャンプしている人、釣りをしている人、テニスをしている人が結構いて楽しそうだった。


今度はキャンプもいいね~なんて言って旦那ハンは早速キャンプ場リサーチしてた。


あっという間に陽もくれてしまったので、帰りは島内のお洒落なカフェ で海を見ながらカレーを食べた。





そんなこんな帰宅時間は21時。


色んなところを巡れて充実、充実ラブラブ!

楽しい1日だった!楽しいことはホントあっという間だな~







世間で言うGW一日目29日。

私たちも春を満喫するためにお出かけ。




朝から友達夫婦と菊川町まで苺狩りに行った。


朝7時半に家を出て9時半に町に到着。

道の駅でエントリーして10時から苺摘みスタートした。


ビニールハウスの中は温かく、苺は腰の高さに植えてあった。

とても取り易く、苺はとても甘い。

摘んで口に入れるたび、みんな「甘い~甘い~♪」と大騒ぎ。


苺狩りなんて何年ぶりだろう?

子供の頃はよくお祖父ちゃんの畑に連れて行ってもらった。

孫10人程軽トラに乗って、苺狩り、犬の散歩、畑の周りをみんなで走り回っていたなぁ~

畑は虫も沢山いて、苺はもっと甘酸っぱかった。


そんなことを思い出しながら、パクパク沢山口に運んだ。

元を取らなきゃって必死!


お腹が膨れ始めたら、お土産用の苺採り。

大きな苺をパック4つに詰めた。


新米主婦ハチコの備忘録

(↑大きな苺がゴロゴロ♪♪)


これだけとっても1600円。

お買い得☆






イチゴ狩りで満足した後、道の駅でソフトクリームを食べて、竹子の採りに向かった。

長閑な里山。


あまり手入れされていない山らしく、分け入るのも一苦労するような竹林。


みんなでキャッキャいいながら、

「インディージョーンズみたいだね!」

って冒険家みたいに竹を掴んで斜面によじ登ったり下ったり。

竹の子の頭を探すのに小枝で掘ったり。

童心に返って、みんな必死で竹の子探し&掘り!


土ぼこりにまみれてあっという間に時間が経ってしまった。



新米主婦ハチコの備忘録

(↑取れたて竹の子。)


帰る頃にはみんなクタクタだったんだけど、顔はキラキラ興奮気味。笑

とっても充実した感じ。


イチゴ狩りはもちろん楽しかったし、ビ二ールハウスで綺麗に食べやすくしてあるのはも良いんだけど、宝探しみたいな竹の子採りが思ってた以上に楽しかった!


来年はこれに日帰り温泉もプランに入れよう!と約束。


こんな遊びは田舎ならでは。

お洒落なお店は無いけど、こういう時間の過ごし方もありだなぁと思った1日目。