MIRAI - I Love 周南
Amebaでブログを始めよう!

あれと、これと、それと

MIRAI - I Love 周南-12月号

MIRAI12月号配布中。いろいろやることがある。MIRAIのホームページも作成中。いつになるか、わからん。ドメイン取らんいけんし。頭の中ではだいたいのデザインが形に成りつつある。あとは指を動かし、パソコンに向かうだけ。あれと、それと、これと、あれと、これと、これ、それ、あれ。やることはある。ポスティング、一人だけ多いような気がするのは気のせいだろうか。気にしないようにしよう。

MIRAIバーガー、売ります

中島酒店11月号

えーと、けっこう忙しい。明日、というよりきょう、何時間後に、MIRAIバーガーデビューです。中嶋酒店のイベントにMIRAIブースを作ります。雑誌には13時からとなっていますが、11時から焼き始めます。一個、200円。売れるか、わからん。地元の肉屋、名前は確かやまぐち肉店か本田肉店かどちらかで、ハンバーグを50個、今朝、注文しました。夕方、来てくれる子供たちに配るお菓子を買い、袋詰め。バーガーのパン、マックバリュを三店はしごし、数を確保。バーナーでじっくり焼き上げます。

さっき、えーと、深夜二時過ぎ、ポスター作成。MIRAIの笑顔の力、撮影会もあります。かなり、疲れた、疲れている、疲れ切っている。天香楼の佐伯さんに栄養ドリンクをもらいました、ありがとう。いよいよ、明日です。MIRAIバーガーが今後、ブランドとして育てられるか、どうか。この前、できるかどうか試しにやった練習は、ただの食事会になりました。天気良かった、風は強かった。

見たいDVDがたまっている。いつも、家に帰ってベッドで寝ながら見ているが、最後まで見たことがない。いつも同じところまで見ては、寝る、また見ては寝る、繰り返し、終わらない。えーと、島耕作は見終わりました。社長編、早く出てほしい。明日は、イベントです。みんな、来てください。MIRAIバーガー、50個限定です。きょうでした、あと何時間後です。

ちぐまやの愛ちゃん

愛ちゃん

毎週土曜日放送のTYSの情報番組ちぐまや。青空茶房から名前を一新した万豚やに取材に来ると聞いて、ついでに写真を撮ろうと出かけた。テレビの撮影は長い。段取りとか、打ち合わせとか、いろいろあるみたい。とても気さくで可愛らしい愛ちゃん。テレビ通り、ノリもいい。

偶然、月と兎のアイドル的存在ゆいちゃんが、可愛い友だちとMIRAIを見て、万豚やにランチを食べに来てくれていて、何か、インタビューされていた。少し、映ってるらしい。タイミング良すぎ。

愛ちゃんを始め、ディレクターさんもMIRAIを知っていたのにびっくり。お店選びの参考にしてます、うれしい言葉。文章を書くの大変ですよね、愛ちゃん。基本的に、八割強は想像力の世界ですから、ボク。撮影に入ると愛ちゃんの目は変わった。テンションを上げる、もともと高いが、上げる。さすが、一言。放送日は12月6日。お楽しみに。

愛ちゃんのブログ

万豚やコース

万豚や特選コース、一人1,500円。気合いの入った豚足鍋、手作り点心など、けっこう豪華で安い。飲み放題は1,300円。忘年会の予約はお早めに。営業時間、深夜3時までになったみたい。

●中国飲茶・麺食堂 万豚や(まんとんや)
 周南市飯島町2-24
 0834-22-0713
 am11:30~pm2:30
 pm6:00~am3:00
 日曜休み

こ豆ちゃん

こ豆コース料理

もつはカルビの三分の一のカロリー。もつ鍋の店、青空公園横、11月1日開店。最初のイメージは辛くて濃いスープと勝手に想像、実際はけっこうあっさりで女性でも嫌にならない感じ。スープの味も途中で自分好みに替えることもできる。国産のもつ、旨い。

おしゃれな店。もともとはBarで、カウンターもそのまま。開放感たっぷりでゆったりできそう。二階は掘りごたつの座敷、全部で50人程度収容可能。生もつをじっくり茹でてダシを取る特製スープ、コラーゲンたっぷり。イメージキャラクターのこ豆ちゃん、ひよこ豆を使った自家製デザート。鍋の〆のぞうすい、ちゃんぽん、パスタなどの後に、さっぱりと。こ豆ちゃんはホームページで確認を。帰国子女、らしい。白井デザイン、さすが。

●もつ鍋 こ豆
 周南市飯島町2丁目16 セウアズール
 0834-22-3553
 pm6:00~am3:00頃
 年中無休
 www.komame.co.jp

カッコつけたい男へ

グロス店内

開店してどれくらいだろう。半年以上、一年未満のような気がする。オーナーの味崎さんとは開店前からの付き合い。福岡でサラリーマンをしていたらしい。脱サラで一からスタート。元々はフードバーナインがあった場所。炭火焼きの店、咲々の二階と言ったらわかりやすいかも。

最近、料理長が突然辞めてしまった。連絡をもらってびっくりした。いい人だったが、突然すぎる。徳山の街、飲食店に行く度に、ラウンジなどに行く度に、誰かいい人いないか、誰かいい子はいないか、聞かれる。働く人がいないのだろう、取り合い。早くグロスにも見つかって欲しい。

大人が遊ぶ場所、男が好きな女性を連れてきて、カッコつける場所。オンライン対戦も可能なダーツ、ビリヤード、アルコール。雰囲気も南国風。これからの時期、忘年会の二次会にもいいかも。カラオケに行くより、大人はこういう場所で。

●GLOSS(グロス)
 周南市飯島町2-3
 0834-32-4339
 pm8:00~am4:00(日曜am1:00まで)
 月曜・弟3日曜休み

I'm outta time

MIRAIは周南地域で3万部を配っている。半分は協力店での配布、残りをスタッフが地域別に直接ポスティング。雨の日は辛い。雨は嫌いだ。オバマは言った、We can do it。声高々に、大衆に宣言した。きょうは、周南の酒蔵、山縣本店に行った。蔵見学、貴重で興味深い話を聞いた。新大統領に、You can't always get what you want。少し前、防長鶴という酒があった。山縣本店のスタート。八代盆地に鶴が来る。八代盆地で米を作る、酒米を作る。復活の日があるかもしれない。そろそろ本格的に動かないといけないと思っている。ポスティングは終了。明日、ほぼ日手帳を注文しよう。一年が早い、あっという間。もうすぐクリスマス、正月、夏、秋、クリスマス。時間がない、I'm outta time。

探し物は見つかった

shushu雑貨

日本の伝統を贈り物として、粋を贈る。周南市のはんなりやゆる音、光市の西京萬天などを展開するエブリシング、その事務所内にオープンしたshushu。かわいらしい、おしゃれなアイテムがある。その辺の雑貨屋さんとは違う、すっきりとシンプルに。セレクト、ごちゃごちゃしてない、それがいい。ひっそりと営業中。

My箸

前からずっと、半年ぐらい前からずっと探していたマイ箸と箸袋を購入。これまでなかなかしっくりとくるものが見つからなかった。持った感じ、落ち着いた感じ、なかなかいい。これから持ち歩こう。他にもふろしきやかんざし、昔懐かしいアルミの弁当箱、和ろうそくなど、見ていて楽しい。

店の奥が事務所になっている。店員さんも事務所のスタッフ。扉を開けると奥からやってくる。エブリシングには可愛いスタッフが多い。毎月行ってるけど、毎月思う。またゆっくり行こう。

●shushu
 周南市新町2-14 河島ビル1F(株式会社エブリシング内)
 0834-32-5113
 am11:00~pm9:00
 年中無休

やっと会えた人

梟

変わり者、クセ者、厳しい、怖い、恐ろしい。噂はさまざまだった梟の店主にやっと会えた。MIRAI1月号掲載予定。いままでにないページになる、情報誌としてはありえないページになる予定。個人的な感想、いい男だった。

秘伝のタレ、徳山最古の歴史

食道園

食道園のタレが欲しい。いまはそれだけ。

●食道園
 周南市飯島町1-65
 0834-21-2135
 pm4:30~pm11:00(L.O.10:30)
 弟3火曜日休み

焼酎の日、大盛況

夢酒酒楽焼酎の日

今年で4回目を迎えた「昭和通り呑み歩きの会」の取材で夢酒酒楽に行った。焼酎の日のイベント。参加店は他に、ライナスガーデン、ないな、999,ぐりる亭。MIRAIでも付き合いのある店がそろっている。土曜日ということもあり、久しぶりに徳山の街に活気を感じた。最近、どこの飲食店に行っても暇、暇、暇といわれる。だから、久しぶり。

きょうからMIRAI11月号が周南地域のスーパーなどに並んでいる。朝からその配布で忙しかった。会社を行ったり、来たり。今月号は忘年会特集ということで、食べ物屋さんがかなりそろった。夢酒酒楽も、ライナスも載っている。夢酒酒楽の店主、山本さんはとてもいい人。二つ返事でいつも広告を掲載してくれる。だから、あまり、逆に、あまり行かないようにしている。この前、聞いてみた。なんで、なんで、そんなに即答でOKなんですか、と。ただ、笑っていた。いい人だ。なんでか、日刊新周南も取ってくれてるし。

きょうは人が多かった。狭い店内でとりあえず何か撮影して帰らねばと数枚撮った。仕事終わったら、ご飯食べに来んさいよ、ごちそうするから、山本さんの言葉は丁重にお断りした。MIRAI配布で疲れていたのと、その取材の一時間前にきょうは焼肉を食べに行くと心に決め、約束してたから。パパッと済ませて帰ってごめんなさい、でも、手抜きはしてないですから。

新南陽地区の人に朗報。MIRAIがロックタウンにも置かせてもらえるようになりました。場所、説明するのがめんどくさいので、広い敷地の中のどこか。探してみてください。二カ所。あと、スーパーのTHE BIGにもいま交渉中、らしい。

●夢酒酒楽
 周南市昭和通2-17
 0834-32-1986
 pm6:00~am2:00
 不定休