オンリーワンクラブログ

山口県下関市の学習塾「オンリーワンクラブ@上田中」のブログです。

ありゃりゃ。。。

2011-08-16 10:45:06 | Weblog
またまたかなりのごぶさたになっていました。

退院してからはや1ヶ月と20日ばかりたっています。

思いの外早く退院できました。(っていうかなかば無理やり退院してきました!)


退院後も通院が続いております。

バスで通っているため、かなり大変です。

入院していた方が、お医者さんが向こうから来てくれるので、

ほんと楽でした。。。

いっきに現実に引き戻され、

仕事と通院と暑さと視力低下でかなりお疲れモード、イライラモードでしたが、

だいぶ現世にも慣れてきました。


2ヶ月の入院の遅れを取り戻そうと力むことはやめています。

かといって、諦めたわけではありません。

現状をしっかり認識し、自分のできることを、計画的にコツコツとやる。

このことを入院中に認識することができました。

無理をすれば逆に時間の無駄になる。

楽をすれば時間の大切さがわからなくなる。

だから、無理せず楽せず「適当に」頑張っていきます。

いい塩梅で。。。


これからもよろしくお願いします。

さてさて何から書けばいいのやら

2011-05-22 20:19:14 | Weblog
入院して1か月がたちました

当然塾生や保護者は御存知だと思いますが、
卒業生など連絡できずに
知らんかった 教えて~や ってお叱りを受けてしまった
卒業生もいましたので
とりあえずブログに経緯を書いておくことにします

直接的には高熱が続いたこと
その原因が足裏の低温やけどあとより
菌が侵入したこと
そのもともとは糖尿病にあること
以上の理由から
左足の人差し指を失ってしまいました

他の指ひいては左足全部を切断しなければならな
かった可能性があったことを考慮にいれれば
まだ不幸中の幸いだったと考えて
現在 傷の治療と糖尿病治療に励んでいます

また以前より元気になって
バージョンアップした私を必ずおみせし
ようとはりきっています

ご心配ないようお願いします。

宣伝広告

2011-03-08 10:51:41 | Weblog


明日の読売新聞 下関版の突出に掲載される広告です。

ほとんど、広告だしませんが、おつきあいでちと出してみました。

今年は、新中1授業クラス作る予定です。

申し込み期限は3月25日。お早めにどうぞ!


吉見は個別対応で、若干名募集します。

集団では対応できない生徒はどうぞ!


明日は高校入試!

2011-03-07 22:16:28 | Weblog
もう午後10時15分をすぎているので、あと11時間もすれば、第1時限の国語が始まる。

今年は、私立専願や公立推薦で早々と半数以上が決まり、公立一般は少しだけ。

それでも、30年近くこの仕事していても、なんだか落ち着かない。

決して自信がないわけではないけれど、

それでも、なんか落ち着かない。

で、久々にブログ更新してみたわけだけど。。。。


近ごろの入試は多様性がでてきたため、10年前ほど、しんどいものではない。

普通にまじめにやっていれば、公立推薦もらえて、簡単に進路決定ってこともある。

(本人にとっては簡単ってわけではないと思っているかもしれないけど、受験のプロからみれば

かなり安心してみていられる。読みさえまちがえなければ。。。)



でもなかなかその「普通にまじめにやる」ってのが難しい。

学校の授業をちゃんと聞いて、授業態度をよくして、宿題やってって普通のことが難しくなっている。

塾の中では比較的ちゃんとやっている子どもでも、

学校ではそうはいかないって子どももいるようだ。

そうやって、学校からスポイルしていく子どもたちは、本当に受験が難しい。

中3くらいになって気がつけばまだ救いようもあるのだろうが、

精神年齢が発達していない子どもたちは何も気づかぬまま、何をしなければならないのか

わからぬまま、一番大切な第一ボタンを掛け損なってしまっている。


愛情をもって接していけばこういうことにはならないのだが、

自分の考えがかたまってくる時期になって、「こっち側」の価値観を押し付けて

いっても、わかるはずはないんだけどなぁ!


できるなら、最低でも小4くらいから面倒みさせてもらえんかなぁ~! ってのが、

正直なところ。

そうすれば、「こっち側」の価値観をじっくり刷り込んでいくことができる。

その後で取捨選択させればいい。

時期が大切だし、時間も必要だ。


今年の入試もあと少しで終わる。

でも、もう来年がはじまっている。

あと1年でどれだけ変身するのか楽しみにしながら、

また闘いがはじまるんだなぁ~! ってひとり感慨にひたってしまいました。




入塾のお申し込みはお早めに!

自分の勉強法

2010-12-22 17:30:00 | Weblog
勉強方法がわかりません!


ってことよく聞きます。


ん? ん? ん?

やってもないからわからないのは当然よね?


やりかたがわからないので勉強できません?


???

やりたくないから勉強できないの!!!

勉強ができない人のほぼ100%に近い人が、

勉強方法がわからないことを自分のエクスキューズにしています。

勉強方法は、勉強しっかりやり始めた人でないと、提案できません。

だって勉強は最低限の量をこなさないと理解できるものではないから。。。

ぱぁ~っと見ただけ、聞いただけでできる人はなかにいます。

でもそれはほんの一握りの人だけ。


大部分の人は、理解する、テストで点数が取れるようになるまで、かなりのクロウを必要とします。

だから、まず自分の勉強時間を確保すること。

確保したうえで、何をいつまでやるのか、覚えるのか、理解するのかの目標を立てること。

結局、「勉強方法がわかんない!」って人は、

簡単で便利で短い時間でできる勉強方法を求めているだけなので。。。

そんなの無理にきまっています。


でも、無駄な時間をなくすことは工夫でできるようになりますよ!

そのへんはがんがん教えていこうと思うけど。。。

まず90分連続して集中できるようになろうね!