宇部市!ほのぼのカメラマンブログ

宇部市!ほのぼのカメラマンブログ

パナソニック一眼カメラGX1にて撮りためた写真を公開中♪
sonotaつぶやきなどなど・・★お友達大募集中★

 

 江汐公園にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20240204 GX1

 

 

 

 

山口長門 青海島に存在する特産の巨大岩ガキ 



その名も せむら牡蠣

【場所】民宿・レストラン「沖千鳥」駐車場内(山口県長門市通38-2)
【問い合わせ・予約】青海島いわがき育成研究会(沖千鳥内)TEL:0837-28-0507
--------------------------------------------------------------

通常冬のシーズンが牡蠣の食べられるシーズンと思われがちですが、

なんと

なんと

4月頃~9月末頃まで牡蠣が楽しめちゃう!

これすごいことなんですよw

これで牡蠣が大・大・大好きな筆者も夢のオールシーズンを通してカキが食べられるという至れり尽くせりな状況となりました♪


長門市のせむら牡蠣との出会い
通常冬シーズンのカキなら広島カキや岡山の寄島カキ、山口県周辺では福岡の一粒カキが有名ですが、なんといっても春から夏シーズンにカキが食べられないのが現状で冬になるまで待ち遠しい日々がつづいておりました。。ある時、長門市の沖千鳥という民宿屋さんの建物前の駐車場でカキ小屋せむらとの運命の出会いとなったのでした。

せむら牡蠣の一言でいうと・・
とにかくデカイデカすぎる!
そして、このせむら牡蠣は大振りな身なのに味が全体にしっかりしてやがる。上質な牡蠣ではありませんか。

せむら牡蠣の特徴は?
〇真牡蠣の約3倍!
やはりこれだけの大きさ育つには3年がかかるようで直径は15~20cmにもなる。貝柱もかなりの大きさで食べ応え抜群!
〇スッポンの八倍栄養価が高い!





自宅でBBQコンロで炭火でやるのもヨシですが。やっぱりかき小屋せむらさん現地で食べるのが一番雰囲気もでていいかも♪長門市に行った際は、立ち寄るべきおすすめスポットまちがいないですね♪


-------------------------------------------------
岩がき1kg(3~4個) 1,200円
さざえ1kg 1,200円
海鮮メニュー
有頭エビ、剣先いか、ほたて貝、あじ、とこぶし、一夜干しするめ など
サイドメニュー
おにぎり、ウィンナー、とうもろこし、玉ねぎ、ピーマン など
ドリンクメニュー
ビール、ノンアルコールビール、酎ハイ、冷酒、焼酎
-------------------------------------------------
もち帰りもできますが、おすすめは、せむら牡蠣LL500円を2個くらい食べてくださいw スタッフの方が丁寧に焼き方食べごろを教えてくれますよ♪


かき小屋「せむら」
土日祝日営業 営業時間:11:00~15:00(9月末まで営業予定)


今年は例年になく危ない暑さが続いております。
先週7月21日(土) 宇部市花火大会が開催されました。自宅のベランダから少し見ることができたのですが、花火を見ると夏がきた~って感じるようなきがしますね!

先日自宅の駐車場に今年はじめてのカブトムシが飛来しておりました。本格的な夏到来ですねw



話が脱線しておりますがw
以前から、欲しかった全自動のパナソニック製コーヒーメーカーNC-A56 マツコさんがテレビで放映して以来価格が高騰して、なかなか手が出せなかったコーヒーメーカーですが、ここ最近、9月に新製品NC-A56の後継NC-A57が発売されるとあってか価格が急降下しつつあります。ということでNC-A56でコーヒーを引いてみることに。




豆は、ザビダのHazelnut Vanilla Premium Whole Bean Coffee です。これは、フレーバーコーヒーといってコーヒー豆に香りづけの為のここでは、Hazelnut(ナッツ)系の豆を混合したコーヒー豆です。



封をあけた際の豆の香りも素晴らしくいいかおりなんですが、コーヒーメーカーで豆をひいた際の香りも部屋いっぱいに広がるバニラの香りが素晴らしい。是非一度お試しあれ~♪





nanacoでセブンイレブンコンビニ支払をするとポイントがザクザク貯まる裏ワザが廃止されました。
ついにいつかはと思っていた事が、こんなにも早く廃止されるとは。。(ノ_-。)

こんにちは、
今日はショックで寝れないほのぼのカメラマンです。

楽天からのお知らせメール普段きにしないのですが、何気なくぽちっと見てみると気になる記事が。

nanaco楽天カードチャージが廃止


固定資産税や市民税などコンビニ支払で用紙を持っていって支払をしているものはこれまでnanacoカードへ楽天カードからお金をチャージして支払いをすると100円につき1ポイント貯まるというのはご存知だったでしょうか?

車の保険料や税金関係など1年を通すとコンビニ用紙払いの金額って数十万単位の結構な額になるんですよね。それが今まではすべてポイント対象だったのですが。。。
やはり、庶民には厳しいですね。世の中おいしい話はないってことを実感いたしました。
現在では、nanacoカードチャージでポイントを付けれるカードは残り、リクルートカードとYahooカード(JCB)となりましたが、わざわざ作っても廃止になるのは、時間の問題のような気がします。

せっかくつくったナナコカード(nanaco)まあ記念にでも持っておこう。。。。


nanacoカード支払廃止

nanacoカード支払でポイントをためる方法





<送料無料>本革 コインキャッチャー コインケース コインホルダー 小銭入れ

¥3,240
楽天


室内犬を飼っているいる人はみんな考えたことがあるのでは・・

うちは、普通のダブルベッドですが、なんといっても高さがあるのでトイプードルちゃんの足腰には、こたえるんですね。やっぱり、室内犬を買うことを考えたらローベッドがいいかなぁ~なんて思う今日この頃、そんな中ネットサーフィンをしているとなんとすごいベッドがあ~るじゃありませんか!

それが、これ



まさに笑いがでてきそうなくらい快適そうなベッド。。欲しぃ~~~♪


ローベッド

も~こんなとこ寝そべったら起き上がれないですね。。


でもここで難関が、ネットで色々としらべたら、日本では売ってない代物らしいw

はやりのせどりっていわれる手法で中国から輸入してAmazonやメルカリに出品して利益を稼ぐというのによく使われるサイト
アリババやタオバオ(中国の楽天みたいなサイト)に掲載されているではありませんか!

う~む。中国語はできないし、代行サイトなんかもあるみたいだけど、中国から仕入れるにはリスクが高そうだ。おまけにこのベッド100kgあるらしい。関税や送料がすごいのでは・・・怖 マッサージ機能やコンセントなんかもついてるみたいだけど、燃えるっていう危険性も。。。


小心なほのぼのカメラマンは少し戸惑いのご様子です。w




だれか買ってみてw



☆彡ランキング参加始めました☆彡

応援クリックお願いします^^;

   ↓ ↓




にほんブログ村



☆彡こちらも応援よろしくお願いします。彡

      ↓ ↓



 


タイトルを検索キーワード対策っぽくつけてみたほのぼのカメラマンですニコニコ

さて今回は、男の握り飯シリーズ第二弾 勝手につけるなw
として、本格叉焼(←これチャーシューって読みます。自分は最近知りましたがw)を作ってみました。

毎年、関東の母親の実家に里帰りしてた際は、よくよく肉屋さんで叉焼売ってて食べていたんですが、今やもう店じまいをされたらしく、もう二度と食べることはできません。

そしてその昔の記憶をたどると真っ赤な叉焼でこれがまた冷やしてもおいしい叉焼でした。
ということで試行錯誤を何度となく繰り返しようやく納得する味にたどり着くことができたのでその一部を紹介します♪ここまでくるのに3本くらい失敗しましたw

チャーシュー

まず、肉は、A-priceの豚肩ロースを狙います。これは、あまり言いたくない情報ですが、2週間に一度、スマホ会員になるとおすすめ広告というのが配信されそこでなんと100g67円くらいの激安特価で販売されますのでそいつを狙いましょうwいつも2kg少々のブロック塊を購入して8等分(8本)作ることができます。(宇部いや全国区でもこれほどの激安価格はあまりみたことはありませんw)まあこんなどでかい豚肩ロースの肉塊を購入する人は、この宇部近郊では、業者くらいしかいないでしょうから焦って購入しなくても大丈夫ですよw



チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

やばい!ぶちうまい 本物の叉焼ができちゃった!!


PS.
ラーメンの中に入っているのは煮豚も多く使われている。だしに何日も漬け込んでチャーシュといって、食されているけど、煮豚は、本来の豚の素材の味がなくなってると思う。本物の叉焼はやはり、焼いてこそチャーシューというものだともう。煮豚・叉焼それぞれ見解はあるともうけど、こだわりの叉焼はやはりこれだ!ドキドキ

どこの叉焼よりも上手いと自画自賛できるほどの叉焼が出来上がってしまったではないか!!

えっカーニーバーガーの魔法のレシピが知りたいって??
( *´艸`) 今度お教えしますよ。。お楽しみに


叉焼屋でもやろうかな・・・
食べてみたい人いるかなw



☆彡ランキング参加始めました☆彡

応援クリックお願いします^^;

   ↓ ↓




にほんブログ村





☆彡こちらも応援よろしくお願いします。彡

      ↓ ↓



 




スッキリのテレビで面白い話題が・・・

昭和の世代の私ですが、平成うまれの人には通用しない。死語があるそうで。。

 

この単語にピンと来た人は昭和の仲間入りw

ナウい・アベック・許してチョンマゲ・よっこいしょういち・チャンネルを回す・シミーズ・ももひき・えもんかけ・余裕のよっちゃん・だいじょうV・インド人もびっくり・チョッキ・ばいなら・まぶい・バッチグー・わけわかめ・A面/B面

 

一つでも使ってたら恥ずかしいですよ!うっかり使わないように要注意♪

いっぱいつかってるけどw

あたり前田のクラッカーはもうちょっと古い人かなw 僕はつかいましぇんが。

あっ僕はしにましぇんも平成人には通用しないか・・ブツブツ

 

 

ぜんぜん関係ないお話でしたが、

昨日の夜、ウィルスソフトの期限がきれてたので新しくインストールしようと、久々に自宅のPCをたちあげるとこんながめんが。。

 

 

 

 

う~む。英語は読めないが。ブートセクタが破壊されとるな!

致命傷だな。なんどもリセットするけど、やはりこの画面に!

 

マウスコンピューターのディスクトップ型パソコン。がさがさと取説を探し出すも。昔のような再セットアップ用CDもない様子。取説本1冊のみ手元に。。。裏面のサポートディスク電話番号をみるとなんと24時間対応ではないか!夜中の21時をまわっていたが、早速TEL。

マウスコンピュータのサポートはDELL以上にいいと実感。DELLは、日本語なまりの外国人がサポート対応で対応時間も夕方まででいまいち頼りなかった記憶がある。

 

現状を説明すると、

windows8.1以降は、サポートディスクはついてないとのこと。ハードディスク内の復元領域から再セットアップを行うとのことで、BIOS画面をDelキーを押して起動! サポートの男性の支持にしたがい、BIOS画面から復元を試みるも、その復元領域も読めないようで、同じようなブルー画面に。

 

マウスコンピューターサポート男性

あ~おそらく物理的には壊れていないけど、ハードディスク内のシステム領域が破損している可能性がありますね。とのこと。復元領域も読めないとなると。送ってもらって再セットアップか・・・

でも、あと一つ手段があるとのこと。教えてくださいとすがりつく。

 

このマウスコンピュータのOSは、もともとwindows8.1の64bitそれをあのマイクロソフトの無料バージョンアップ期間中にwindows10にしているものだ。

 

マウスコンピューターサポート男性

お近くにパソコンがありますか?

>ぼく

我が家には、同じマウスコンピュータが2台あって隣にありますよ。

 

では、Yahooの検索でwindows10 isoとうって検索してください。

 

 

ふむふむ、ツールを今すぐダウンロード

このダウンロードファイルをUSBフラッシュやDVDに書き込みwindows10の再セットアップCDを作成できるとのこと。ちなみに推奨はUSBフラッシュドライブで16GB以上を推奨とのこと。

これを行い、BIOS画面でCDブートにして起動してwindows10の再セットアップが可能とのこと。

これでもだめなら。修理依頼をしてくださいとのことで、電話をきる。

 

何ともマウスコンピューターのサポートは充実しているなと感じた。24時間対応だし、対応する男性もテキパキと的確に指示もたつく様子もなかったので☆3つ評価です。

 

 

 

さてさてどうしたことか。まずは、USBフラッシュドライブを探すも自宅にある。USBドライブは2個そして2個とも1GBという状況。。無理じゃん!

あれ?マイクロソフトの画面には、DVDにもやけるってかいてあるけどDVDって4,7GBぐらいじゃなかったっけ?16GB推奨ってどいうこと?と疑問を抱きつつも家にある。DVDのさらCDを散策。

3枚発見!ダメもとで書き込んでみると・・・・

 

あれ、1枚に書き込めて完了しちゃったじゃんw不安材料を抱えつつもwindows10の再セットアップCD完成!

 

ここで感じたことだが、windows8.1からwindows10にした場合、マイクロソフトにライセンス情報などが送られているようだ、その為、再セットアップのイメージファイル(iso)をマイクロソフトのページからダウンロードするだけで、もとのwindows10の状態に復元が可能のようだ。

ある意味、怖い感じがした。 マイクロソフトはwindows10に統一することで、一人一人の端末情報を把握しているのではないかと・・・ まあ変な散策はやめにしよう。

 

ちなみに、isoファイルをダウンロード作成する際に、windows10の32bitか64bitかを選択する画面がでる。

このパソコンは、windows8.1 64bitをwindows10 64bitにグレートアップしていたので、作成するCDは、windows10 64bitで作成した。ちがうビットで作成した場合は、再セットアップ時にプロダクトキーを聞いてくる場合があるようだ。

 

再セットアップの時に、昔のOSならマイクロソフトのプロダクトキーの入力画面がでたのだが、windows10にして端末情報がマイクロソフトに送られている為、そのような入力画面は基本的にでない様子。ちなみによくみたらwindows8.1で購入した自分のパソコンの本体にはプロダクトキーのシールが貼ってなかった。

 

 

いよいよwindows10再セットアップ開始

 

さあ、再度、BIOS画面をDelキー連射で起動し、BootをCDドライブに設定っと。

 

・・・・・・・

あれ、BootにCDドライブがないじゃん!!!

サポートの人は、CDブートにしてもらったら大丈夫といってたのに。CDドライブ自体の項目がないんだけど!! 行き詰った!!!ここまで来てまた難関!

 

う~む そして得意のヤッホー検索で格闘すること数十分。。。

いくつかPCのBIOS画面をみてきたが、このPCのBIOS画面は見にくいと感じた。わかりづらい。

 

ある記事に光学ドライブがやはり出てこずに困っているとの記事を発見。

解決策をみると。

BIOS画面にて以下の手順を試みると光学ドライブが選べるようになるとのこと。

 

1.Secure BootをEnabledからDisabledへ変更

2.CSM SupportをNeverからAlwaysへ変更

3.Network StackをEnabledからDisabledへ変更

4.LAN PXE Boot~をDisabledからEnabledへ変更

F10をおして保存

 

そして、再度Delキーを高橋名人ごとく連打!!

または、北斗百裂拳ごとく連射!

すでに時間もかかり、だんだん精神も崩壊してきた。

 

すると、何ということでしょう。DVD-RAMというドライブらしき項目が出現しているではありませんか!

 

 

さっそく、Boot1にCDドライブをしていし、再起動、するとwindowsのロゴが現れセットアップ画面に突入。

数十分後、無事windows10インストールが完了しました。

デバイスマネージャーを確認してみても特にドライバーの不具合もない様子。windows10すごいな。情報は、プロダクトキーを吸い取って端末情報まで復元できるのか!!恐し。。

 

データは、すべて消えましたが、特に必要なデータも入ってない端末でしたので、普段からデータのバックアップはとるようにしましょうね。

 

 

しかし、今回のトラブルで学んだことは、いったんwindows10にバージョンアップした端末なら、マイクロソフトのサイトからisoイメージファイルをダウンロードすれば簡単に復元できるということ。情報プロダクトキーなどは、マイクロソフトに送られている為、特に、入力次項なども必要ないという点

あと、まだ無料期間中にバージョンアップしていない端末もこのサイトからwindows10にアップグレードできそうな点。これは、試していませんが、いろんなサイトでできたという声があがっている。これが事実ならマイクロソフトは、windows10にOSをいや応なしに統一したいんだなと感じる。

メリットは、windows10を使用する人。パソコン使用者の状態が把握できるということか。。。

 

マイクロソフトの闇の世界より

 

 

ということで無事に普及できました。

PCがブルー画面で壊れた!という人~~ご参考までに♪

 

 

☆彡ランキング参加始めました☆彡
応援クリックお願いします^^;
   ↓ ↓


にほんブログ村


☆彡こちらも応援よろしくお願いします。彡
      ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待ったイチゴの収穫時期になってまいりました。

 

ここ3年くらい前からイチゴの栽培にはまっているほのぼのカメラマンですが、今年は、前年度と比較して少し、収穫が遅れております。去年は、4月末5月頭くらいが全盛期でしたが、今年に限っては、ゴールデンウィークあけてもいまだにぱっとしないな~と思っていた今日この頃、

 

 


 

 

定植しました。

 

 

今年の品種は、去年のランナーから育てたジャンボイチゴと少数の生き残ったカレンベリー。。

カレンベリーが我が家の主軸でしたが、去年ランナー作りの際、日照りが続きほぼ、絶滅してしまったので、新しく、2本追加購入、あと、純ベリーを1本植えてみました。(来年用の親株です。)

 

 

しかしながら、本日5月10日(水)は、少しばかり豊作の日となりました。

その証拠映像をご覧ください。

 

 

 

なかなかのサイズです!

 

 

 

蕾や花は咲いてますがなかなか果実になりません。

ここ最近暴風や雨が続き日照が足りてないのでしょうか。

 

 

 

 

でも5月10日の収穫はこんな感じです。

もう少し収穫が続きそうですが。。昨年よりは不作の感じがします。

 

 

 

 

この収穫したイチゴを使って毎年好例のあれを作ってみました。

 

 

 

 

イチゴの醍醐味ですね♪

 

 

 

ビニールで覆ってハウス栽培のようにすると収穫時期を早めたり、収穫数も多くなるのかなと思いますが、あくまでも自然栽培でのんびりとぼちぼちやってます。。いいアドバイスあれば教えてくださいw

 

他のご家庭のイチゴの収穫状況はどんな感じなんだろう・・・

来年もこうご期待。。

 

 

 

☆彡ランキング参加始めました☆彡
応援クリックお願いします^^;
   ↓ ↓


にほんブログ村


☆彡こちらも応援よろしくお願いします。彡
      ↓ ↓