【初心者】登山・トレッキングサークル(山口・広島)

【サークル名:トレスタ!】 山口県周南市・防府市・下松市・光市・岩国市近辺で活動しています。

トレスタ!とは、『Trekking style(トレッキング スタイル)』の略称です。
参加希望はこちらで↓
http://www.net-menber.com/look/data/4847.html

こんにちわ!PTです。
平成26年1月24日に広島県福山市内海町横島の『鳶が巣山』、『王城』、『切石山』のトレッキングを行いました。

天気は快晴。最高のコンディションでした。

今回、サークルに応募いただいた新規の方(女性)も参加しましたよ。富士山に登ったことがあるとのことで、私より全然レベルがが高い。富士山っていったら日本の中ではラスボスと言っても過言ではありませんからね。


そんなこんなで。




いきなり寄り道しちゃいました。
image
広島県福山市沼隈町にある阿伏兎観音(あぶとかんのん)です。子宝・安産にご利益があるようです。
駐車場から徒歩5分ほどのところにあります。
拝観料(500円)

海の向こう側の陸地は『田島』です。

その田島の釣り人のお食事処『船長さん』で昼食をとりました。近くでとれた新鮮なお魚料理を頂けました。

さて、お腹もいっぱいになったし、いざ横島へ!




田島と横島に架かる睦(むつみ)橋はラブパワースポットらしいのですが、その時は山のことしか考えておらず、華麗にスルー。
image
なんというわかりにくい登山口。
道も落ち葉に覆われていました。急な斜面の箇所もあるので、トレッキングシューズの方が安心です。




image
なんとか、頂上に着きました。
ここまで何度か小休憩をとり1時間。待望のお菓子タイムです。
image
眺めもまーまー。

そこから下ってまた登り、切石山への道路に出ました。
image
登山道は荒れており、侵入出来そうになかったので、道路を通ることになりました。




image
切石山まであとちょっと。看板を見ると安心するし、気分もノッてきます。




image
切石山の山頂に到着!!

季節は冬真っ只中ですが、登ってる最中は暑くなりましたよ。




image
image
なかなかの度胸を見せてもらいました。

落ちたら洒落になりませんので、記念撮影の際は十分に気を付けてください。




image
私も調子にのってパシャリッ!

膝ががくがく、頭はくらくら。下を見てはいけません。

お話をしながら、十分な休憩をとりました。



王城も登る予定でしたが、今回はこのまま下ることにしました。




image
記念撮影した岩のでっぱりが下から見えました。

よくあんなところに立ったなー。



image
下山すると最後は瀬戸内海のビーチです。

今回のトレッキングは207mと低い山でしたが、手ごろに登れて楽しめました。
皆さんお疲れ様でした!

BlogPaint
今日1日歩いた歩数は10498歩

BlogPaint
基礎代謝分をとった消費カロリーは840kcalでした。

斜面を登るので体力も足の筋肉も鍛えられたと思います。

それではまた次回。
PTでした
ばいばい!

image
皆さんこんにちわ。PTです。
1月某日に、広島県福山市内海町にある切石山周囲のトレッキングを行いたいと思います。

標高200〜300mほどの低い山なので、運動できる格好であればなんでもよさそうです。
切石山 は横島にあります。横島は田島と橋で繋がっていて、田島も本州と橋で繋がっています。
福山駅から車で30〜40分で着くことができるみたいです。

次回は山口県の山に登る予定です。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も楽しくトレッキングを楽しみたいと思います。 

今年もよろしくお願いします。 

トレスタ!とは、『Trekking style(トレッキング スタイル)』の略称です。
参加希望はこちらで↓

JR福山駅から車で1時間の場所にあります。

府中市にある【国道486 】を西に進み、【県道24】に入ります。
北へ10分ほど車を進めると、『岳山』 の看板が見えてまいります。

神社がふもとにあり、そこに綺麗なトイレがありました。3〜4
台車が駐車するスペースがありました。

そこから車で山道を登ります。途中に登山口があったようですが、気付かずにそのまま車で登りました。
ふもとから100m程の高さに駐車スペースがあり、そこに車を止めて登山を開始しました。

 

こちらのサイトを参考にしてます。
http://matome.naver.jp/odai/2137002362200292101

私は、寒がりのため、
上衣はインナーと薄手のフリース、フード付きフリース、ウインドブレーカー。
下衣はパッチと風を通さないタイプのパンツを穿いています。

 どちらもインナーは速乾性の高いものがよいようです。理由としては、歩いていると汗をかき、休憩後や下山中に体を冷やしてしまうからです。

未来の山ガール・山ボーイの君へ
『自然を楽しみながら運動をする』をコンセプトに、山頂を目指す山登りとは少し視点の違うサークルです。
家の中で、街で遊ぶのも楽しいですが、体や心のリフレッシュにアウトドアな楽しみ方もいいのではないでしょうか?

《活動範囲》
 山口県を拠点として、その周辺の場所になります。また、トレッキングだけではなく、ラフティング、BBQ、海水浴、キャンプなどのアウトドアな遊びを行います。

《活動期間》
 1年中定期・不定期にイベントを開催します。早朝からトレッキングを行ったり、夜景、流星群などを観に夜間も行います。

《メンバー募集について》
 本格的な登山を目標におこなっているサークルではないので、参加者は初心者が中心です。なので、登山歴が3年未満の方限定で募集します。このサークルの趣旨をご理解された方に限り、上級者の方も参加可能にします。
 また、社会人としてのルール・マナーが守れる人が絶対条件となります。

《約束事》
 ・トレッキング中の飲酒・喫煙は禁止です。
 ・メンバーへの誹謗中傷・連絡先交換の強要は禁止です。
 ・危険行為・反社会的行為を行う者については強制脱退を行います。
 ・

このページのトップヘ