necomanma cafe. +

necomanma cafe. +

*栄養カウンセリング:困った症状は栄養で改善できるかもしれません。
*分子栄養学に基づいた講座や講師依頼を承ります。
*料理教室:座学付き。パーソナルでも対面でも。
*料理代行:時間がない‼そんな方の為にキチンと作ります。

なんだか、ブログが順調ラブ

ゆーても、まだ3日だけど。笑

 

今日は、モザイク型ダウン症の娘の話です。

今年は、もう6年生になります。

 

ブログ見てたら、この前小学校に入学したみたいだけど、(;'∀')

5年以上たってしまって。。

あーあ。もっとちゃんと記録しておけばよかった。と反省しています。

 

成長過程がだいぶ飛んどるわ(;ω;`)ウッ…

思い出せんわ(´;ω;`)ウッ…

 

これ↓

娘が図工の時間に作ったボード。

ipadで画像を探して、板に絵をかいて、電動ノコで切って、色を塗ったとのこと。

いやー上出来!!

支援の先生にだいぶお手伝いいただいたと思われますが、ちゃんと自分で色を選んで塗っている写真もあった。

そして、字が読めるようになってるので、こんな風に伝言もできる。

そう。児童クラブの集団下校で帰ってきて、鍵でドアを開けて家にはいることもできる。

かーさんがいなくてもちょっとの間なら大丈夫!!

すごわーおねがい

成長がすごいわー。

少しづつだから気が付かないけど、確実にできることが増えている。

 

そして帰ってきたら、こたつに入ってみかんを食べていた。笑

 

なんとなくお返事も書いてあった。

面白い爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

寝る前のお話

 

 

娘と、寝る前にお話しをします。

「今日も幸せだだったね。楽しかったね。明日もきっと幸せで楽しいよ。」と。

最近は、能登の地震の話。

 

母「まなちゃんとかーさんは、こうして暖かい布団でぐっすり寝れるでしょ?ほら、石川県で地震があったでしょ。あそこではお家が壊れたり、壊れそうだったりするから、体育館みたいな所でたくさんの人が一緒に避難生活をしていて、床が冷たいし、食べるものも少ないし、寒いし。家族が壊れた家の下敷きになったりしてお母さんやお父さんが死んじゃったりしてる子もいるんだよ。まなちゃんさ、お母さんが死んじゃったらどうする?」

 

娘 首を振る

 

母「今とっても幸せなことに感謝しないとね。神様に”今日もありがとうございます”って。毎日幸せとは限らんのよ。地震だって急にきたでしょ?石川県の人は、急に家がなくなったり家族を失ったりしたんだからね。今日の幸せに感謝よね。」

 

たいていの場合、私が一方的に話をして

「かーさん、話が長い。寝るんじゃないの?」

と一喝される。

 

昨日は「あ、ごめんごめん。長かった?寝ようか」

というと

「そんなことないよ。こんどは楽しい話して」と。

 

母「うーん。。。あっ、キティちゃんのとこ(ハーモニーランド)言ったよね。プールとか楽しかったね」

 

娘「あたしはねー、Mさん(支援学級の仲良しさん)のお家でおままごとしたのが楽しかったー音譜

 

ちょとーっ!!

かーさんがおらん時じゃないかいっ!!

 

チュモッパ

 

 

昨日、クックパットさからのラインで、「チュモッパ」を勧められた。

はてなマークチュモッパって何よ。

 

どうやら、カルディで人気商品らしく、クックパットレシピがいくつか載っていたけれど、

いやいや、、、

まず本物を食べてみたい衝動にかられ、カルディへGO車DASH!

 

 

バレンタイン商戦開催中のカルディ

 

カルディでは

「2500円以上お買い上げの方にミニエコバックプレゼント」

みたいなこと書いてあった。

え。かわいいラブラブ

いや待て。そうはいっても、エコバックもたくさん持っている。

かわいくても必要なし。

 

そもそもチュモッパの素を買いに来ただけであって、そんなにここに用事はない。

2500円も買うものがない。

 

いつもそんな気持ちでカルディに行きます。

いつもです。

が、しかし。

 

カルディではたっくさんのチョコレートが並べられていました。

 

そっかー

もうすぐバレンタインかー

 

普段チョコレートはほとんど食べない私ですが、

ちょっと待ってーっ・・・

なんか空腹~~~

 

しまった。

空腹だガーン

 

そして、チョコレートも可愛い。

 

それでも厳選3種類に絞る。

さらに、ドリップとピーカンナッツのチョコと”KALDI”と大きく書かれた全然趣味じゃないマグカップセットまで購入してしまい、余裕で3000円を超えることになった。

 

はぁ~

カルディの魔力にやられっぱなし。

 

 

しかたない。空腹だったからね。

帰ってから、全然好みじゃないマグカップとチョコレートでドリップコーヒーを飲むのを楽しみに帰るか。

空腹すぎて、なんなら帰りの車で左から2番目のチョコレート食べたけど。

 

シーソルトとプレッツェルのチョコ。

なんせ空腹。。。ちょっと気持ち悪くなったけど。

&喉がかわいたね汗

 

 

チュモッパはウマい

はい。

チュモッパなるものを無事作りました。←ご飯に混ぜるだけだけど

おいしかった。

 

 

今度は素じゃなくて、自分でちゃんと作りたい。

そのために、人参や小松菜などを乾燥する器械が欲しいな~

ドライフルーツを作るやつ?

それで作れるかなー。

そしたら大根の皮で切り干し大根とか作れるじゃん?

 

しらんけど。

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

久しぶりすぎて、娘が11歳になりました。笑

 

年明けから、不穏なニュースばかり飛び込んできますが、私は私で元気を出して精進していきます。

 

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

もし、、、

もしも、山口でもいいよ。と言われるかたがいらっしゃったら、我が家に避難されても良いですよ。と考えています。

よろしければご連絡ください。

 

***************

 

年末、クリスマスオードブルの仕事が終了した12月25日、忘年会へ🍺

翌日、ぎっくり腰。

娘は大風邪。

 

あー、腰痛、、、

長丁場になるぞと覚悟していたけれど、

全職場の診療所併設の鍼灸整骨院で働いていたF君が開業した「卯月整骨院」へ。

そうしたら、異例の速さで改善してチョーラッキー♡

なんというゴットハンド!!

 

皆さんも、こまった痛みとかあった時には、ぜひ行ってみてください^^

「necomanmaのブログを見ました」とおっしゃったら、

・・・おっしゃっても、何のメリットもないですが、なんか嬉しいので、おっしゃってください。

 

そして、その日の深夜

娘が熱発。

おー、来たか。

翌朝、私もビミョーに熱が上がってきた。

おー、来たね。

 

二人でインフル決定。

こりゃーまた2週間コースかぁ・・・(´;ω;`)

お正月もなんもないわ(´;ω;`)

と、悲しみに暮れていたところ

1回飲めばいいというインフルの薬(名前忘れた)を飲んだら、なんと!! 一晩で復活!!

年末は実家に帰ろう。

 

母と姉が待ってる^^

大きなブリのお刺身、娘が昨年は驚くほど食べて(食べ過ぎてお腹を壊したけど)、今年も喜ぶぞー!うふ。

 

そしたら!!

いやはや。娘がなんと・・・しょ〇ょうを迎えまして( ノД`)

え??早くね?

娘にとってはオトナになる!と、待ちわびてたやつ。

妙にテンション高く、何度もトイレに行ってはクルクルっとアレを交換していました。

しかし・・・。

31日に実家に帰った日から3日間、ぐったりして寝る寝る寝る。

1日20時間くらい寝てました。

食欲もなく、ブリをちょっと食べたぐらいで、手作りオードブルもほとんど手をつけず。

(泣)娘が好きそうなもの作ったのに泣

 

 

目が覚めれば、「おうち帰りたい」と涙がポロリ汗

生〇って、メンタルも不安定になるからね。

 

おうちに帰って、翌日。ようやく元気になってきたときの氏神への初詣でした。

おみくじは、二人とも「末吉」

うんうん。末吉ぐらいで上等だビックリマーク

 

今年も健康で、楽しいことをたくさんしよう。

贅沢じゃなくていい。

ちょっとした幸せを楽しもう。

 

そして、ブログも復活しようかなぁ~・・・

期待せず(誰も期待してないと思うけど)チェックしてくださいませ。(誰もチェックせんか・・・)

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

うちの子は支援学級に通っていて、毎日欠かさず送り迎えをしています。

学校は隣。歩いて2~3分。

 

 

実は、昨日

集団下校の予定だったので、まずは、集団下校で「かーさん家で待ってるスタイル」にしてみようかと思っていました。

支援学級の担任の先生が、うちの登校班担当だし。

 

連絡帳にも「家で待ってみます」と書いて、お願いしておいた。

そしたら、雨のため、集団下校が中止になってしまって、

う~~~ん・・・迎えに行くか・・・。

と、迎えに行ったら、一人で帰る気満々だったらしく、私の姿をみるなり、撃沈・・・。

なんてこと・・・。

 

ごめんごめん。

 

私を無視して、一人で走って帰っていきました。

なんだ。帰れるじゃん。

 

 

というわけで、今日はホントに一人下校。

 

激近なんだけれど、

ソワソワしすぎて、母、早くから外に出る。

キーンコーンカーンコン♪

 

あ、今6時間目が終わったんか・・・。

 

わんこを散歩中の人、

ケータイを持って電柱の角に隠れているおばさんを見て、不審に思ったかもしれん(;'∀')

遅い💧
遅い💧

角まで出て、校門を眺め(近いからね)、一旦また戻る。
また角まで出て校門を眺める。


あっ‼︎ 1人でてきた‼︎

トップバッターの子が出てきた!!
そろそろや‼︎
ダッシュで家に戻り、待つものの、
秒で今度は、角が見えるところまで行く。

見つからないように、こっそーと待つ。

来たーー‼︎(角のとこに)
ダッシュで家の前に引っ込む。


 

 
小走りで帰ってきました(´;ω;`)ウッ…

 

 

 
 
この笑顔よーーー
 
 

 

「おかえりー♡♡♡よー帰ったね♡えらいえらい!!」

 

 
麦も待ってるからね。
 
この子がいると、感激することが多くて、ほんと感謝です。
ありがとう❤

 

 

こんにちは。

先日、久しぶりにベーコンを作りました。

桜チップで。

 

家がスモーキー臭になりますが、特に気になりません。

 

image

 

ベーコンってあったらすごく便利なのに、市販のを買うと、添加物が驚きの量入ってますよねー。

 

自分で作ったベーコンは、塩分控えめで安心安全♡

 

そして、そのベーコンでキャベツときのこのカルボニャーラ(唐辛子なし)を作りました。

 

 

 
早いもので、娘が10歳になり、明後日の参観日は『1/2成人式』ですって。
将来の夢について発表するんですって。
 
先生曰く、「夢が毎日変わるので、強制的に『料理人』にしました (笑)」と。
そして、発表文を先生と一緒に考えたと思われますが、どうやらトイレに入ったときとか、一人でお風呂に入ったときとかに練習しているもよう。
トイレやお風呂は自分の世界に入れるところなので、よく一人芝居をしているのを耳にするけれど、最近は「料理」とか「レストラン」とか聞こえてきていて、「まなちゃん練習しよったじゃろー」というと、
しゃべりだした。
 
「私の将来の夢は料理人です。なぜかというと料理が大好きだからです。そのために、お母さんにたくさん料理を教えてもらって、上手になりたいです。かわいいレストランで、おいしいハンバーグを作りたいです。」みたいな。
 
あーあ。
当日の楽しみが半減よ。聞いちゃったから。
 
で、なんですって?
「料理が大好き?」
ほっほー👂初耳じゃないの?
 
でも、セリフを練習しているうちに自覚がでてきたのか、キッチンにやってきて「あたしもやりたい!りょうり大好き♡」

 

image

 

やりたい。

やりたい。

 

あたしの小さいので切るの。

刃がギザギザの包丁でゴシゴシのこぎりのようにキャベツを切ってます。

猫の手もどきの左手。

私は猫の手ができないので、親指を使いますが・・・娘の方が上手かもしれん。

 

image
 
パスタはグルテンフリー。
茹ですぎなのか、炒めすぎなのか、はたまたグルテンフリーだからか、、、
いや、全部あてはまってトリプル効果で面がボロッボロになったわ。
 
image
 
まいっか。
一緒に作った、「唐辛子抜きだからなんかパンチが足りんけど娘がおいしいというからべリグッなペペロンチーノ」←ネーミングながっ
 
おいしかったよ。
あ、ベーコンもおいしいし。
 
 
また一緒に作ろうね。

 

またすごくお久しぶりです。

月日が流れ、今日はまず、ざっくり振り返ってみましょう。

 

私がブログを始めてから、なんと!!かれこれ20年???

 

FC2ブログから始め、アメブロに移ってから11年かな。

その頃、25年勤務した職場を退職し、ちいさなおうちカフェ「necomanma cafe.」をオープン。

おなかには小さな命が宿り、大きなお腹で開業。

そして、出産。44歳ね。

赤ちゃんとともにカフェを再開。

サークルの中にゴロンとさせて、カフェがバタバタしている時に泣き出したら、お客さんがあやしてくださってた。

涙が出そうだわ。(出んけど)

 

今思ってもよくやってたなーと。

いや、やれていなかったでしょうよ。

 

お客さんの中で幼児期を過ごし、どんな風に成長するのかと思ってみたりしたのを思い出す。

おかげさまというか、、、人見知りもほとんどなく、おばさんたちに(私の友人たち)負けず、おばさん大好きに育ちました。

 

 

いや、それもこれも、対等に娘に接してくれた友人たちのおかげです。

育児や生活が辛いときは、「私たちがおるじゃん。一人じゃないよ」と言ってくれて、どれだけ心強く、助けられたことか。

♪ほんと、あり~がとう、友よ♪(けつめいし「友よ」より)

 

そして、3年半カフェをやっていましたが、ある日、閉めることになります。

 

前職で一緒に働いていたDrが開業した診療所で、その先生の講和を聞く機会がありました。

予防医療を提唱する診療所。

忘れもしません。

「心と栄養」というタイトルでした。

きっかけは、ただ興味本位。

 

もともと看護師ということと、カフェで食事を提供していく際に「食の大切さ」を実感していたこともあり、その講和が衝撃でした。

栄養といっても、レモン=ビタミンCとか、肉=タンパク質とか、1日の摂取量は・・・とかそんな単純ではなくて、分子栄養学的な話で、

血糖スパイクとか、アマルガムとか、腸内環境とか、アレルギーとか、有害ミネラルとか・・・

そんなものが、心に影響を与える。

・・・みたいな。

え?!そうなの?!

 

8年前の私には、そんな話は目から鱗で、

今までの浅ーーーーい私の中の「医療」を覆し、こんな世界があるのか!!!

と、久しぶりに心に響いた出来事でした。。

 

看護師人生には、すでに終止符を打っていたつもりだったけれども、ここだったら看護師に戻ってもいいな。

と思ったのでした。

 

そして、間もなく

院長から「看護師を募集しているからだれかおらん?」と連絡があり、カフェ経営の限界を感じていたことと、「栄養療法」というものへの漠然とした興味で、そこへ就職。

毎月固定された給料をもらえるっている安心感よ。

 

「食」「運動」「心」

この3点を備えた医療の複合施設は全国的にもめずらしく、県内外から院長を頼って患者さんが来られ、見学に来られる医療関係者もいらっしゃいました。

 

毎日毎日

栄養解析をすることで、自然と分子栄養学の学びを深めました。

薬に頼らず、栄養を中心に症状を改善するために、患者さん、一人ひとりに対し、最善の栄養療法は何か、どのようなアドバイスをしてあげればいいのかを探りました。

 

それから、一昨年くらいから、カフェスタッフの不足により、併設のカフェで働くことになります。

カフェで食事を作ることは、やはり楽しく、スタッフとの関わりも心地よい場所でした。

もちろん、診療所で看護師をしている時も、スタッフには恵まれ、毎日楽しかったですが、カフェというのは、訪れる人のタイプが違います。

「食べる」っていいですよね。

なので、「作る」も楽しいし。

 

作る過程の、包丁をトントンする「音」だったりとか、ニンニクを炒める時の「匂い」だったり、出来上がりの「彩」とか、すごく五感を刺激され、

あ~セロトニンでてるわぁ~って実感できます。

 

ただ、経営となると、楽しく幸せだけでは成り立ちません。

売上・・・。これを上げるのが使命だったのですが。。。

 

ごめんなさい_(._.)_

 

ということで、カフェを一旦閉めることになりました。

これが、昨年末。

 

急だったので、また看護師にもどるか・・・

少し悩みましたが、あまり考える時間もなかったし、大好きな他のカフェスタッフが辞めるというのに、私だけ残るという選択もなんとなくはばかれるし・・・。

ずっとフリーになってやりたいこともあったし、何よりも、娘との時間を大切にしたくて(←心に余裕を持って過ごしたい。簡単に言うと)私も退職することに。

 

ほんと、バカかも。

家のローンもある。

娘もまだ4年生だし、障害児・・・。

ノー天気な性格がいいのか悪いのか、それはわからん。

けれど、辞めたからしかたない。

 

たくさんたくさん、前職の25年よりも、7年で多くのことを学びました。

身になること。身近で役に立つこと。

 

感謝しています。

なんだかんだ言っても、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

って、今ここで感謝の念を伝えてもだーれも見てないんですけどね。

 
はい。
振り返り終了。
 
ここから、現在の話。
2月3日、節分。
ちなみに、母節子82歳の誕生日。どうでもええか。
 
節目。
新しい年を迎える。
がんばれ自分!!
とうことで、氏神様へ。

 

久しぶりにおみくじをひいてみた。

大吉ーーーー!!

 

 
おみくじって、裏にもとてもいいことが書いてあるよねー。
 
神の教
天地の中に生えたる草木まで、神のすがたと大切に見よ
万物の中に神様は居らせられる。天から降り注ぐ日射しに、雨に、雪に。道端の草木にも、川にも。森羅万象を司る諸々の神々様に祈りを捧げ、常に謙虚な気持ちで自然と向き合えば、生かされていることへの感謝の念が自ずと芽生え、そして神々様は豊な稔りを約束して下さる。

 

*****

これは、今の私へのメッセージだと捉え、すべてもの物に感謝しなければ。

 

物を大切にして、質素に暮らそう。(希望)

まずは、何年来できていない断捨離だわ。

ブログを書き終わったら今日は断捨離しよう。

よし、しよう!!

 

↑言い聞かせてみた。

 自分に。

 

よし、終わり!!

 


23日の土曜日、父の3回忌法要でした。
父の姉妹たちは高齢でもあり、病気持ちでもあり、このような行事が苦になるお年。

なので、3回忌は、父の弟と、気に入ってる従兄弟2人に来ていただいて、こぢんまりと行いました。
以前、魚屋だった叔父は、料理を振る舞うことが大好きで、今回も炭火で焼いた秋刀魚の塩焼きや、炙り秋刀魚、カツオのタタキなど、、、
愛があふれる料理を持参。







ちょうど父の葬儀の時、叔父は手が麻痺して脳梗塞の疑いで入院したところでした。
なんとか外泊させてもらって葬儀には出席。
その後のリハビリで手をまずまず動く様になったけど、
こんな風に、だんだんみんな歳を重ねて、老いて、賑やかだったウチの法事がグッと少人数になってしまいました。

母も80歳。
去年の一周忌の時より、体がキツいようで、7回忌はちゃんとできるかわからん。。と言ってる。
叔父も、今回が最後のおもてなしになるかもしれんから、と。
なんだかなー。
さみしいなー。
そんな中で、未来があるのは娘の愛海。
障害児だけれども、明るくて素直で意地のない天使。

父の急な事故死からまる2年。
ずいぶん愛海の事を心配していたけど、三年生になって、おしゃべりも上手になったのよ。
本人いわく、おねえさんになったのよ。

いろんなことができるようになった孫に会わせてあげたいなー、どんなに喜んだだろう。と、この2年事あるごとにふと思いを巡らせてきたけど。。
まなちゃん、しょっちゅう「じーちゃんがね…」「じーちゃんの夢みたよ」「じーちゃん、元気なるよ」 じーちゃんの話がよく出てくるのです。
きっと、魂で会話をしてるんだと思います。
きっと、空から私たち親子を見守ってくれています。
いつも身近に感じています。

尊敬する父へ。
私たちは元気です。
お母さんは、100歳まで生きると言っています。
これからも、よろしくね。

あー、なんと連日投稿しています。

 

言っときますけど、続きませんのでご了承ください。

 

今日はですね、娘の療育手帳更新のための「発育検査」?に行ってきました。

児童相談所です。

 

女性の職員さんから私は日常生活の様子を聞かれ、

娘は男性職員さんと一緒に別の部屋へ。

 

私の聞き取り調査(笑)が終わったので、

「ちょっと見に行ってもいいですか?(娘のところに)」と言ったら

「気が散るといけないのでできれば控えてください」と。

 

3年前は一緒だったのになー。

と思ったけど、実は3年前はおかーさんが一緒じゃないと、一人で検査を受けることができなかったらしい。

 

そっかそっか。

成長したのね。

 

検査から出てきた娘が

「かーしゃん、あのね。パジュル(パズル)したの。お絵描きも」

検査をされた男性職員さんが

「こういうことを言われるから。。いい子ですね。動作とかも可愛いですよね。癒されます」

ですって。

 

「よく言われますー」

と言っておいた。

 

親ばかだと思って聞いてください。

親だから、私はわが子がかわいいのですが、時々イライラすることもあるし。

がしかし、総体的にかわいい。

親だからだと思っているけれど、、、なんでしょうね、、、

客観的に評価してみて、あどけないというのとは違うし、愛くるしいというのも違うし、

表現がむつかしいけど、とにかくピュアなのでしょうか。

ピュアというと、頑固な時もあるので気が引ける表現でもあるけれど。

得も知れず惹かれる何かがこの子にはあるようで、

「私のほうも見てー」とか思ったりするらしい。

なんかわからんけど涙が出たりするらしい。

 

まあ、私にとっては言わずもがな「天使」なんですけどね。

 

検査の後、おもちゃで遊びだしました。

「いい?」と聞けるようになっています。

3年前は、「遊びたい」が先。

検査?は?あたし遊びたい。て感じでしたが。

 
 
 
 
そんな感じで、高評価の娘。
「よし、じゃー帰るよ」
畳に寝そべって「やだー」
 
まさかの駄々っ子。
高評価が・・・。台なし・・・。
 
 
でもねー、
こうして落ち着いたのは、母(私)の努力もあると思っているのですよ。
(いや、ほんとスミマセン。今日は自慢ばかりでスミマセン💦)
 
この↓、、、
未だかつて見たことにないくらいの遅延型アレルギーの多さよ。
去年の10月でした?
 
image
 
娘の落ち着きのなさ、集中力のなさ、ジラ、蕁麻疹、
いろいろは障害のせいだと、障害のせいにしてきましたが なんと!
アレルギーかーい!!
その上、カンジダもいるときた。
 
それから母は頑張りました。
高度・中度アレルギーのものは完全除去。
小麦(パン)、牛乳・ヨーグルト、大好きなので、メッチャ食べてた。
いや、喜ぶから食べさせてたからな~(´;ω;`)
 
それを除去よ!除去!!
その甲斐あっての今!?
比べてみると、落ち着きました。
登校時、私が荷物を全部持って、なんなら抱っこして登校してた。
教室に入ってからも、なかなか支度ができなくていつもハラハラしてた。
朝食は進まないし。今思えば、アレルギーのせいで胃腸がボロボロで食欲もなかったんだろうなー。
 
腸内環境も少しは良くなっただろうという兆しが見え、
今は外食時には、好きなものを食べさせています。
 
でも、今日も夕食は、
 
*ビーフストロガノフ(グルテン・カゼインフリー) 
  米粉と、豆乳ホイップを使ってます。
*イカとモロッコ豆の煮もの
*野菜サラダ(パプリカ、きゅうり、アボカド、ヤングコーン)
  昨日のオニオンドレッシングで。
 
パプリカは中度アレルギーだけど、もうたまには食べさせています。
好きだし、彩いいし。
 
 
ちなみに、私の夕食。
image
 
食欲なくて。
・・・ん? 「食欲ない」にしては食べてるし、あれ?あれに見えるはビール?
 
いえね、今日はそういうことで発育検査?に行くので、慌てていてね。
おひるごはんを、某スーパーで買いましてん。
ア〇クっていう、某スーパー。  
 
カレーと、日新焼きそば。
     (ピーーーーーー)←音消すやつ。
 
やっちゃった。
日新焼きそば。たまーに食べたくなるやつ。
一応一回お湯でシャバシャバして油(トランス脂肪酸)を軽くしたつもり。
 
カレーはご飯半分にした。
 
けど、案の定
お腹が痛くなって、児童相談所のトイレを借りましたよ。
もーね、廊下中くさかったかもー(;・∀・)
ムダにドキドキしたしー(;・∀・)
 
家に帰ってからも、もはや出るものはないっちゅーのにお腹いたくて、トイレに座っていた始末。
「腹がしぶる」ってやつ?
久しぶりに体験できたわ。
 
あーあ。
カレーの油と麺の油のダブルパーンチ。(アンパンマン風に)
 
もう食べません。
(しばらくは)
 
けれど、某スーパーア〇クでは、
今日、袋麺3つで安売りだったので、なんならチキンラーメンと出前一丁も買ったわけ。
 
空腹、恐るべし!!
 

 

お久しぶりすぎます。
 
その間、娘は8歳と7か月になり、
ネコさんが増えました。
 
隣のNさんちが可愛がっていた野良猫が、外で子供を産んで、Nさんちに運んできたそうな。
 
なんと!!
 
となりのNさんち、急な階段があるのに、華奢なお母さんネコが一生懸命運んでくる様を想像したら泣けてきた(´;ω;`)ウゥゥ
そしてNさんが「Oさん、猫が欲しいって言われたから、どう?」って。
 
うちの先住ネコのたらちゃんがOKだしたらいいよー。
ってことで、面接結果合格だったので、いただきました。
 
 
 
 
時に、、、
いや。。。度々そのやんちゃっぷりにキレそうになるけれど、
癒されるー。
 
今までのネコたちは、私の好きなものシリーズで名前を付けておりまして。
 
「わさび」
「たらこ」
「ゆず」
ときました。
 
SNSで募った結果、
「ビールじゃね!」 と。
いやいや・・・。 ダイレクトすぎて却下。
 
「じゃー、原材料ということで麦!」
 
おぉ!!
採用!!
 
麦ちゃん💗
どうぞよろしく(^^♪
 
さて。
本日、娘は水泳がありました。(授業で)
しかし、家に帰ってからもプールで遊ぶというので、
あー、どうぞどうぞ。
かーさん、いろいろ用事があるから。
 
水着がね。
3年前の保育園の時に買った、ぶっかぶか(当時はね)だったやつしかなくてね。
 
無理やり来たんだけど、もちろんパッツパツで、
なんならTバックになってたわ。


 
見えてるのに届かなくてミャーミャー泣く麦ちゃん。
もどかしい麦ちゃん。
 
「かーしゃん、みてー!」
と、今日の水泳でバブリングをしたことのアピールよ。
何度もよ。
 
(なんなら、このあとお風呂でもやってたわ)
 
 
 
さて、本題のドレッシングの件。
 
いえね、昨日から急に「あたし、やしゃい(野菜)だいしゅき(再好き)♡」とか言い出しまして。
今朝も「やしゃい(野菜)!」というので、葉っぱ(サニーレタス)とミニトマトにオーロラソースをかけてさしあげたら、モリモリ食べたよ。
 
母、調子に乗って、
よし!ドレッシングのバリエーションよ!
と、本日のドレッシングは
「オニオンドレッシング」
 
 
*玉ねぎ1/4 
*醤油 大さじ1/2
*酢 大さじ3
*オリゴ糖 大さじ3
*だし汁 大さじ2
*醤油 大さじ1.5
*塩 1つまみ
*大葉(みじん切り) 3枚分
 
甘めでお子様もたべやすいと思います。
 
 
 
娘、おつかれのようで、いつもより1時間早く寝ました。
 
私の天使ちゃん。