晴れ時々らくだ+1

晴れ時々らくだ+1

絵やことばをかいています

1型糖尿病で、1児の母です

作家名「晴れ時々らくだ」です

2014年に1型糖尿病を発症
2018年に男児出産しました

絵のこと、1型のこと、子育てのこと など

お気軽にどうぞ~
あっという間に3月ですね!


ここ最近は、息子の発表会があったり、近所の神社のお祭りに行ったり、週末は久々にイベントに出店しました。

じぃじばぁばと一緒に、少しお手伝いにきてくれた息子と。
(このあと息子は、ばぁばと、髪を切りに行きました)



一ヶ月前のブログで、Hba1cがすごく上がって、このままでは良くない…みたいなことを書いたのですが、ここ最近、おやつパーティーはしてません 笑

どうしても、甘いものが食べたくなったときは、ハイカカオチョコレートを食べるようにしています。
といっても、カカオ70%台だけど。
実家の父はあの苦すぎるカカオ95%のやつふつうに食べてた滝汗

負けた…

でも、ハイカカオチョコレート、最初は苦いなぁーと思っていたのですが、今やこれが普通になってきて、この前、家にあったふつうのチョコと食べ比べてみたのですが、ふつうのチョコ、甘っ!って感じました…!!

あとは、小魚入りのアーモンドとか食べています。

一ヶ月前まで、なんか甘いもの口にいれないと気がすまなかったのに、続けてみると意外といけます。
砂糖中毒気味だったのかも??

ただ、低血糖になると異常な空腹感でなんか食べたいーって思ってしまいます。低血糖にならないようにすること、大切ですね!
ここ数年のわたしは、お菓子が食べれるーって思ってた滝汗


でも、どこかに出かけたときや、誰かと一緒の時、食べたいなーと本当に思ったスイーツなどは普通に食べるかと思いますので、そこのとこよろしくお願いします ??ウシシ

血糖値のことも、このままでは、良くない…と思っていろいろと見直しているのですが、この前イベントに出店して、絵のことも何か変えていきたい、って思いました。というかずっと思っています。


正直、新しいことをすることや、変化すること、苦手なんですよね笑い泣き

でも何か行動しないと、たぶん、一生このままのような気がしてきました滝汗


最近、矢田亜希子さんきれいだなぁーと思って、「ナースが婚活」っていうドラマを観ていたのですが、そのドラマのセリフがとっても胸に響きます驚き 

幸せになる、覚悟を決めなさい
現状を変えたいなら、大きな変化をしなさい

みたいな言葉たち驚き正確ではないけど。


では。


昨日は、今年になって初めての診察でした。

 

Hba1c、想像はしていましたが、なんと0.5%も上がってしまいました!

そして、過去最悪のHba1cを更新しました・・・!!

 

これは、もう本気でがんばらないとやばい!と思って、昨日、本気の決意をしました滝汗!!!!!

 

食生活は、わりとちゃんとしているとは思います。

旦那が病気になってから、一応、添加物とかも、気にはしている

 

お、おやつの時間が・・・

多すぎかもしれない!

 

言い訳なのですが、子供がおやつ食べてると、なんか一緒になって食べたくなるんです!

おやつパーティーしてしまうんです笑い泣き


そして、おやつとなると添加物、もりもりという矛盾…  

このへんはいろいろ難しくて、試行錯誤中です。


奇しくも、この2月で1型と診察されて、ちょうど10年経ちました。

 

昨年は、びっくりするぐらい急にHba1cが上がりました。

だから、何回もがんばろう!と決意して、一時的には良くなるのですが、持続できていません。

 

このくらいにならないと、わたしは本気の覚悟ができないかもしれない!

と良い方にとらえて、がんばるしかない!と思っています。

発症当初みたいに、おやつを食べるときは、なんかこう・・・心していただこう・・・と思いましたピンクドーナツコーヒーお団子お茶

 

追い込まれないとやらない・・・じぶん笑い泣き

 

なんか・・・

 

いろんなことに言えるような気がしてならない滝汗!!!

 

10年前の今頃、1型糖尿病とバセドウ病と診断されたわけですが、それ以外にもいろいろ重なって、大変な時期でした。


身体はきついは、精神的にもつらいは・・・今考えたら、あの時の自分よく耐えたね滝汗!って思います。

 

バセドウ病の症状は結構長いことで出ていたけど、私の体力がないだけで、もっと頑張らないと!

と自分を追い込んでいました。

 

胃が痛いという症状があったので、胃腸内科に通っていて、しばらく漢方薬を飲んでいました。ぜんぜん改善しないはずだ汗うさぎ

挙句の果てに心療内科をすすめれれた・・・

なぜあの時、血液検査しなかったんだ~っ!

診断されるまでだいぶ遠回りしました・・・

 

 

この10年間で、1型であることは当たり前のことになりましたが、11年目は、もう一度初心を思い出して、ひとつひとつ向き合っていこうと思います歩く

 




 このブログも、この春で10年。

月1くらいの更新に、なってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます😊

 




実は…この前、CM見て食べたくなって、misdoとゴディバのコラボのドーナツ…
食べた。こういうの、最近多かったんです😱いちおう、お皿に入れている…

以後、食べるときは、心していただきます!


お正月は、じぃじばぁばのお家で、楽しく遊びました。


姪っ子ちゃん手作りのかるたをしたり、(ママの口癖かるたらしい滝汗)凧上げをしたりして、お正月っぽい遊びをしたり、お寺や神社に初詣に行ったり…


悲しいニュースも、ありましたね…

息子、こんな絵を描いていました。

消してあるのは自分の名前です



わたしは、血糖値バク上がりしたり、下がりすぎたりでした滝汗

そして年末、リブレのセンサ、一回も測ることなく終了になりました…


多すぎやしませんか?!

もう何回目…ネガティブ


また、不良じゃないだろうね??と思ったら、やっぱりそうでした…

なんかもう、そんなこと思いません滝汗!!


といいながら、覚悟を持って、新しいセンサーつけましたよ。



今年も、どうぞよろしくお願い致します!!ニコニコ