スクエア店長のブログ

スクエア店長のブログ

建築屋さんが運営するホームデコールデザインオフィス、山口市にある雑貨屋さんスクエア(SQUARE)店長のブログ

Amebaでブログを始めよう!


スクエア店長のブログ-DSC_1293.JPG

最近はジメジメする天気にすっかりまいってます。


雨が降ると雨漏りや屋根の不具合が発生し、本来の業務である建築屋根外装工事のご依頼が増え忙しくなるのですが、やはり外の仕事なので降ってる最中は現場もあまり身動きとれず、ついつい創作活動に精を出してしまう性である

今日この頃です。


実際に油絵で使用していた油絵キャンパスの木枠にバンセンと多肉でデザイン画を入れ、これも実際使用していたイーゼルに立てかけてみました。


スクエア店長のブログ-DSC_1291.JPG

キャンパス生地はないので後ろの緑も入りまさしく「絵になります。」


スクエア店長のブログ-DSC_1296.JPG

もちろん離してそれぞれ使うこともできて


スクエア店長のブログ-DSC_1298.JPG

たためます。


スクエア店長のブログ-DSC_1299.JPG




建築会社の運営する雑貨屋さん。

HOME DECOR DESIGN OFFICE
「SQUARE」

スクエア店長のブログ



スクエア店長のブログ-DSC_1278.JPG
「アンティーク風木製ペイントラダー」



スクエア店長のブログ-DSC_1281.JPG

「ガーデニングウッドシェルフ」


木材がもう少し余っていたのでウッドワーク第二段作ってみました。


どちらもコンパクトにたためます。

スクエア店長のブログ-DSC_1284.JPG


スクエア店長のブログ-DSC_1287.JPG


スクエア店長のブログ-DSC_1279.JPG

ラダーの方は本物と構造は同じく作っていますが、ガーデニングアレンジ用なので実際の梯子や踏み台としてのぼることはできません。




先日、ご依頼いただいた屋根瓦漆喰工事と瓦止め工事、無事終了しました。


スクエア店長のブログ-DSC_1271.JPG

スクエア店長のブログ-DSC_1276.JPG

なかなかいい仕事ができたと思います。

お客様にも喜んでいただきました。

ありがとうございます。






スクエア店長のブログ-DSC_1258.JPG
「ウッドウォールシェルフ」作ってみました。



スクエア店長のブログ-DSC_1248.JPG
鉢植えの棚板にしていた木材がいい感じのシャビー感のある、いいあじがでてきたのでシェルフに作り変えてみました。


棚受金具部分が白のタイプとグリーンのタイプの二種類つくってみました。

支えの枠は油絵のキャンパス枠を再利用しています。


スクエア店長のブログ-DSC_1257.JPG

スクエア店長のブログ-DSC_1256.JPG


多肉植物やガーデニング雑貨のアレンジにおすすめです。


壁に取り付けたり、なんとなく立てかけてみたりして使えます。





先日、ご依頼いただいた屋根塗装防水工事です。


高圧洗浄機で古い塗膜や瓦についている苔などを水洗いし削ぎおとします。

スクエア店長のブログ-DSC_1171.JPG

スクエア店長のブログ-DSC_1173.JPG

シーラー下地保護材を塗った後に、仕上げ塗料で目地や細かい部分を刷け塗りします。

スクエア店長のブログ-DSC_1223.JPG

そして刷毛目がつかないように瓦の広い面をローラーで仕上げます。

仕上げ塗料は細かい部分の刷け塗り、広い面のローラー仕上げ各二回ずつの4工程で完璧な仕事をします。

このたびは、石州瓦風の銀黒色で塗りました。

お隣さんの本物の石州瓦と比べてもひけをとらない仕上がりになりました。


「施工前」

スクエア店長のブログ-DSC_1166.JPG


「施工後」

スクエア店長のブログ-DSC_1226.JPG

ご依頼いただいた施主様もたいへん喜んでいただきました。

おかげさまで、お隣の屋根工事(漆喰、瓦止め)のご依頼もいただきました。

ありがとうございます。




バンセンでコートフック作ってみました。

スクエア店長のブログ-DSC_1203.JPG

スクエア店長のブログ-DSC_1209.JPG

実際にはバンセンなので重量的に厚手のコートは無理かもしれませんが、軽いものなら大丈夫です。


じつは、これまだ試作品で二連フックですが、六連フックでもう少しアンティーク仕上げで作ってみたいとおもいます。お楽しみに。

梅雨のシーズンいかがお過ごしでしょうか。


この時期は雨漏りや台風の影響から屋根工事の依頼が増えてきます。


お天気が悪いので工事のほうはなかなかすすみませんが・・・。


今日は屋根塗装工事の施工ご契約をいただきました。

ありがとうございました。


かなり傷んでいて瓦が割れたり、下地の素地がでてきたりしています。


スクエア店長のブログ-DSC_1147.JPG

明日、お天気がくずれるらしいので、さっそく高圧洗浄機で下地調整処理作業の水洗いをします、屋根水洗いは雨模様のほうが、近隣のご迷惑もなく好都合なのです。

来週から防水塗装工事に入ります。



スクエア店長のブログ-DSC_1157.JPG






「ウォールボードクリップ」

ちょうど良い木材の端材とクリップで壁掛けつくってみました。


スクエア店長のブログ-DSC_1140.JPG

掛けたり、はさんだりできます。

スクエア店長のブログ-DSC_1135.JPG