毎日、夏らしい暑い日が続いています
夏バテには注意ですあせる

さて、いとう音楽教室では暑さに負けず毎日レッスンが行われています音符

発表会で連弾をやった効果でしょうか、レッスン時に、生徒さんの口から連弾を練習曲の中に取り入れてほしいという意見がでました。

理由はそれぞれあるようですが、共通点は

楽しいニコニコ

です!

なんだか嬉しいですねニコニコ

実は私も連弾は大好きなんです

合わせる楽しさ、責任感、心地よい緊張感がたまりません!!

それを感じてくれたんでしょうか…。

とにかく、数名の生徒さんには私が持っている連弾の曲集の中から、クラシックですが、宿題として出しました。

さわりだけレッスン中に弾いてみると、知らない曲なので、自分のパートだけではちょっとつまらなそう…汗少し弾けてきた所で私が合わせると、目の色が変わったのがわかりました。

すごい効果です!

さあ、来週は全部合わせるよ音符と伝えてレッスン終了。

どうなる事でしょう?にひひ楽しみです

マンネリ…汗あまり使いたくない言葉ですが、特に趣味でピアノをという生徒さんには必ずやってくる中弛み。

これが起爆剤になる事を祈りつつ…次のレッスンを楽しみにしています

発表会も終わり、普段のレッスンに戻りましたニコニコ

生徒さんの反応はイマイチ…汗

これは想定の範囲内汗

毎回、発表会が終わると燃え尽き症候群のようになる生徒さんたち…。

これをどう盛り返していくか

課題です汗

でも、今日、レッスンした生徒さんは、今までのテキストを初見で簡単に弾いてしまいました。

これです!!

発表会によってレベルが確実にアップしてるんですニコニコ

それを感じてもらえれば、つぎに繋がる!!

実際に、本人がびっくりしてましたにひひ

一気にテキストをレベルアップしてみるのも一つの手だと思いますニコニコ

さあ、この夏休み。
私の先生としての腕の見せどころですねニコニコ

頑張ります
発表会、無事に終了しました

5月の予定だった発表会が7月まで延びてしまい、集中力の途切れてしまった生徒さんたちをなんとか励まし、生徒さんたちもなんとか持ち直そうと、努力、努力の最後の2ヵ月!!
結果はミスの多かった演奏でしたが、様々な事があった経緯を思い出し、胸の熱くなる会となりました

後で個々に生徒さんと話してみると、自分の甘さに腹をたてる子、ガッカリしてる子、思ったより良くできたと喜んでいる子、楽しかったぁという子…。様々な反応でした。

連弾コーナーはとても保護者の方に好評でしたニコニコ

次回の発表会にも活かしたいと思います。

毎回、同じ生徒さんでも曲の完成度にばらつきがあります。
これは私の指導不足です汗今回も反省点は沢山…汗

次こそは!!終わるたびにそう思います。
理想の発表会に近づけるようまたスタートですニコニコ

頑張ります