4月に入り、連日のように日中の気温が高めに推移し、日々の体調管理にもだいぶ応えているところです。 

 そんなこともあって、先週の金曜日(12日)、街場への買い物の便で、時々お昼ご飯に立寄っている「ラモンの食堂」さんに行ってみたところですが、入り口には暑い日が続いているせいか三輪バイクでいらしているお客様もあるようです。 (1~2枚目画像)  

 いつものメニュー表から、暑さから来る体調不良に効用がありそうで、久しぶりに薬膳的カレーの「チキンマッサマンカレー」をお願いして、カウンター席の目の前にはエキゾチックでカラフルなコーヒーカップセットとテイクアウトができるタイ産「ジャスミンライス」が置いてあり、目を愉しませてもらいました。 (3~6枚目画像)  

 しばらくすると、先ずお冷がたっぷりと入ったポットとミャンマー風に感じ取られる金属製グラスコップが出され、時間をおいてお願いした「チキンマッサマンカレー」が出されて、しばしの間、こちらもエキゾチックでカラフルなうつわとお盆に目を愉しませてもらいいただいたのですが、あまり辛くも無くシチューをいただいているような感覚で、具材にはチキン、じゃがいも、刻みナッツなどがたっぷりと煮込んであり、魔法のかかった薬膳カレーのように美味しくいただけて、しっかりと完食させてもらいました。 (7~12枚目画像)  

 

 

   

 

 

  

 

 

   

 

 

   

 

 

  

 

 

  

 日中、連日のように4月とは思えない暑さが続いており、ぼちぼちと草刈り作業にも入らんとイケんと焦っているのですが、だいぶバテ気味でわが家の中で過ごすことが多くなっているところです。 

 6日前、以前にも紹介した市道赤山線の災害復旧工事に入っている業者さんが壊れていたわが家の入り口のU字溝修繕を請けていただけるということで、まずは現物のU字溝を持って来られ、わが家の桜の木の下へ置いてもらいました。 

 わが家のある分譲地も造成工事をしてから35,6年も経っており、壊れたU字溝にマッチングする型のものが無く、探し出すのに一苦労したそうです。 

 実際に修繕をやってもらうのは21日にということで話が付いたので、やれやれといったところです。 

 昨年7月の大雨による災害復旧工事で・・・咲いているヤマザクラを・・・   | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 ここ数日、日中の気温が20℃を超える日が続いており、昨日はとうとう夕方近くになって頭もボーっとしてきたため、しばらく横になり休息をとり、楽になったところです。 

 今年に入ってから、わが家で愛飲するコことが多くなった「畑からつくる紅茶」もストックが少なくなり、先週の金曜日(12日)、ホームセンターのナフコへ行った便で、「畑からつくる紅茶カフェ・霞」さんに立寄ってみました。 (1~2、5~6枚目画像)  

 まずは、わが家への持ち帰りにと小野藤河内産の「紅茶リーフ」をゲットして、イートインには「本日の紅茶(小野藤河内産、7月13日摘採)」と1月に一度いただいて気に入っていた「キッシュ」をお願いしました。 (3~4、7~8枚目画像) 

 いつものカウンター席で待っていると、「本日の紅茶」が先に出されたのですが、一緒に出される砂時計の砂が落ちていくのが一つの楽しみになっているところです。 (9~12枚目画像)  

 そうこうしていると「キッシュ」も出来上がったので、しばしの間の紅茶タイムを、いつものカウンター席でまったりと愉しませてもらいました。 (13~16枚目画像)  

 「本日の紅茶(小野藤河内産)」と「ほうれん草とベーコンの入った野菜キッシュ」のセット・・・   | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)