天倫とともに

天倫とともに

志に向かって、我が道をゆく。困難にぶつかっても歩みは止めぬ。前に進むのみ。カントリー・ジェントルマンのblog

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりですビックリマーク
始めて一年の女子でも、もう顔面ありに対応してますよビックリマーク

始めるのが大切ですね!!


日本 2012年5月27日(日)「親子で武道体験」 IN下松市立下松中学校




この講座は、競技よりも、(日本精神を受け継いだ)武道に親しんでもらうことが目的で始めました。


武道に興味を持つ小中学生と保護者に対して、楽しく体験指導を行いました。







天倫とともに



ニコちゃん 明るい雰囲気の中、積極的に頑張る子供。





遊びでも、昔のようにみんなで外で遊ぶのが中心ではなく、各自でゲームをする事が多い世代。


一般論ですが、日本人の若者の体力低下、精神の弱体化も懸念される今日この頃です。







いろんな世代の人とふれ合い、身体を動かし、夢中で汗をかく。


それだけでも、貴重な体験だと思います(^-^)







天倫とともに



ニコちゃん お母さんも廻し蹴り!!





武道は、一生懸命努力すれば、前進できること、目標を達成する事ができることを教えてくれる世界でもあります。







天倫とともに



これを機会に、日本古来から伝わる「強く、立派な人間になる為の修行方法である」武道の世界に


ひとりでも多くの人が入ってくることを希望します。虹




天倫とともに







5月20日(日)山口県フルコンタクトカラテ交流試合です。

みんな、お疲れさまでした。精一杯やったら、それでよし!!

青春の戦いきらきらとりあえず、道場生の為に試合の動画を載せます。

この大会のルールは、空道大道塾の本来のルールではないけれど、
シンプルで、力強さ(パワー)と精神力といった「戦いの原点」を養うには最適のルールです。
空道の前身、格闘空手のルーツでもあります。
大会で活躍する選手にも基礎ができていない人もいる等、現代の「ガラパゴス化」した日本人選手に最も必要な要素、基礎を養うスポーツでもあります。

そういったことから、初級者が参加する事には意義があります。

貞久さんの戦い!!








豊田くん!!






聖闘士慎也・矢原くん!!




戸倉くん!!






殿(しんがり)は、大会に向け、頭が超サイヤ人(スーパーサイヤ人)になった男・高村くん!!




みんな、このままじゃ終われないだろ?

新たな目標、次の大会を目指して、道場に帰って稽古だ。

次は、笑顔のビクトリーが欲しいねほんわか

試合は、稽古の結果だ。
他人に勝つよりまず己に克て!!

がんばりましょう!!


$天倫とともに

食事のときに「いただきます」と言って、手を合わせて感謝して頂戴するという習慣が、だんだん少なくなってきていると聞きました。


私達が生きてるということは、


いただいている「命」があるからこそ、生きることができる。


いただいてる「お米の命」であったり、


「野菜の命」であったり、


また、魚や鶏や動物の命をいただいています。


しかし、今の理論では、


「自分は、お金を払っているんだ。だから、『いただきます』なんて言わなくてもいいんだ」


と思うらしいです。


しかし、


命をくれてる存在には、私達は一銭も払っていません。


それを仲介している(金儲けをしてる)人間にお金を払っているに過ぎません。


普段は、そこのところが見えてない。


自分の思いだけの見方なのですね。


ですから、


命をくれた存在に感謝して、手をあわせ、「いただきます」と言いましょう。


おおいなる世界、絶対的な存在に気づかされる瞬間です。


以前、お坊さんが言っていたお話です。


自然界を八百万の神として、畏れ敬う日本神道とも共通するような考え方であり、私達日本人には、すとんと心に落ちますね。

うぬぼれが 木の上からポタンと落ちた


落ちたうぬぼれは いつの間にか

また木の上に登っている              榎本栄一              


我以外 皆我師也                  吉川英治



日々、修行です。
自分を振り返り、反省し、打ち破る。

この繰り返し。


これらの言葉を戒めに

少しずつでも、前進せねば。


立禅しよう。